2016年08月03日

麻婆豆腐

軟らかい食べ物シリーズです。


お陰さまでみなさんの情報で生き永らえてます(;^_^A

教えてもらった甘酒って凄いパワーなんですね!
これを知らなかったら今頃は完全にへばってますね…(@_@)


麻婆豆腐も良いよ~って教えてもらったので、
具なしの麻婆スープを作ってみました。
ネギも挽き肉も噛めないので、市販の素に豆腐だけ…


あぁ~、久々の麻婆!
味気無いものばかり食べてた(流し込んでた?)ので美味しく感じます…("⌒∇⌒")


それともう一つ、
茶碗蒸しどう?
とアイディアをもらったので買って来ました♪


ほんとは手作りがいいんでしょうけど
茶碗蒸しは作った事がない。
今度挑戦してみます(;^_^A

で、どうだったかと言うと普通に美味しいけど
具が食えない。
やっぱり自分で具なし作るか!(笑)





とまあこんな食生活です。

ここのところ5人位で解体やら引っ越しやらの作業をしてるんですが、
お昼になるとみんなで食べに行く。
「どこ行こうか?何食べようか~?」って…

私は一人でポツンと現場で居残りです((T_T))
これが悲しいです…

明日はいよいよ抜歯。
めっちゃ痛いのは経験済みですが
美味しいものを食べるために頑張っていこうと思います…  


Posted by ゆたか at 06:14Comments(12)うちご飯・弁当

2016年08月02日

甘酒


甘酒がいいよ~!
って勧めてもらったので早速スーパーで調達して来ました♪

1リットルで298円。


飲む点滴と言われてるくらい身体には良いようです(o⌒∇⌒o)

水分・塩分・糖分が補給出来ます!
夏に必要なものですね~。

昔は夏に鰻が高価で食べる事が出来ず、
甘酒を飲んでいたそうです…


昨夜飲んだんですが、今朝は調子が良いような気がしました("⌒∇⌒")



因みに今朝は梅お粥とウィダーインのビタミンと野菜ジュースでした。




今日も解体!

甘酒パワーで午後も頑張るか!!
  


Posted by ゆたか at 13:09Comments(8)うちご飯・弁当

2016年08月01日

お粥

食べたいものを食べられるって幸せなことなんだなぁと実感中です。((T_T))

歯痛で固形物を食べる事が出来なくなって10日経ちました。(その間、一回つけ麺食べて致命傷を負いました)

脂肪の蓄えがあるお陰か、思ったほど体重は減らずマイナス2㎏です。
でも身体を作る元を摂れてないので筋肉量は落ちてるような気がします…(@_@)



昨日の晩飯。
お粥どう?って勧められたので食べてみましたが噛まなくてもいいし味もちゃんと付いてるので美味しくいただきました(;^_^A
塩分も不足してると思って味噌汁も作ってみました。
具は豆腐ととろとろに煮たじゃがいもです。

どう考えても栄養が足りてないね((T_T))




因みにこちらがこれからいただく朝食です。





甘酒もいいよ~って教えてもらったので探してみたいと思います♪
スーパーにあるかなぁ?
甘酒の季語って夏なんですよね~
昔は体力の落ちる夏に甘酒を飲んで補ってたとか…




今日は下屋と物置の解体です(汗)
今日も暑くなるみたいですね~(@_@)

みなさん、頑張っていきましょう~!!  


Posted by ゆたか at 06:04Comments(10)うちご飯・弁当

2016年07月18日

夏はカレー!!

この一週間は雨の中日が休みだっただけで
あとは全部外仕事。
思ってる以上に身体は疲れてたみたいで
昨日は起き上がれず…
一日寝てました(@_@)

夕方起き出し、夜はしっかり食べようとカレーを作ることに…

カレーの食材を求めてぶらっと立ち寄ったお店がヒットでした♪
平林街道のあおぞら市場内の『グリーンファーム』さんです。


隣のコイズミデリカテッセンさんでコロッケを揚げてもらってる間に缶詰めでもと寄ったんですが、ちょうどタイムサービス中!

トマト三つで100円、デラウェア150円、カットすいか100円♪
もちろん全部いただいて来ました("⌒∇⌒")


中でもスイカが嬉しい~(o^ O^)シ彡☆
スイカ大好きなんだけど丸はおろかカットすいかも高くて…汗
やっと初スイカです(o⌒∇⌒o)

カレーライス出来上がり~("⌒∇⌒")



スタミナ付けようとニンニクたっぷり!
今日会った人はごめんなさい(;^_^A


このフライはコイズミデリカテッセンの海老カツです。
海老のプリプリ感をしっかり味わえます♪




そうそう、頂き物のランチョンマット初下ろしてす♪

涼しげで夏にいいね~!
ありがとうございました♪


お腹いっぱい(o⌒∇⌒o)
ご馳走さまでした。

お酒も飲まず健全にお休みなさいしたので今日は元気!

早起きして6時過ぎからお出掛け~
その様子はまた後ほど(o⌒∇⌒o)
  


Posted by ゆたか at 13:54Comments(6)うちご飯・弁当

2016年05月10日

春キャベツのパスタ

お昼にパスタでも食べたいなぁ~とブログを見ていたら、

簡単!キャベツとウインナーのパスタ」という簡単で美味しそうなパスタを見つけたので

自分で作ってみたicon12



ウインナーがなかったのでソーセージですけどね・・・(笑)

鮭フレークのせicon12

ほ~んと簡単!

パスタを茹でながらキャベツも茹でたので時間も掛からないし柔らかい!

キャベツは一旦茹でてからウインナーと一緒に炒めるのかと思ったら

一石二鳥!


美味しかったですface02icon23

ご馳走様でした。





昨日餃子でも作りたいなぁ~なんてつぶやいたけど

今朝ブログみたら煮込みハンバーグが美味そうだったので

それも作ってみたいface02icon22

料理もやる気になれば楽しいですね(-^〇^-)


この本も買ったっきり活用してないので

ちょっとズクを出してみますか!face02icon23



  続きを読む


Posted by ゆたか at 07:01Comments(18)うちご飯・弁当

2016年05月06日

生涯二度目の天ぷら

鬼無里に行った時に道の駅で朝採りの「たらの芽」をゲット!!

今年は食べられなかったかぁ~と思ってた矢先だったのでラッキーicon22

って・・・

買ってきたのはいいけど作ってくれる人も居ないしどうしよう??

う~ん・・・・自分で作るか!!icon10




ということで生涯二度目の天ぷらチャレンジですface02icon23

自分のブログを見たら初めての天ぷらが5年前でした。

衣の水が少なくてごってりしちゃった記憶があります。

次は上手くやろう!なんて思ってから五年・・・face08

そんなもんですねicon10


さてネタも準備していざ!!


さつまいもと竹輪とピーマンは外せません(笑)

天ぷら粉だと素人でもそれなりに出来るとアドバイスをもらったので

天ぷら粉でやってみました。

いつも作ってる主婦に言わせれば天ぷらくらい・・・ってことでしょうが

なかなか作ろうってならずに意を決してって感じです(笑)





出来ました~~!icon23




う~ん、火の通り具合はいいけど衣が固いなぁ~icon10

まあまあかな?

天ぷらのお供はこちらですicon12


先日坂口酒店さんで手に入れた「良寛」

ちょっと甘口だけどすっきりして美味しい~face02icon22

また気づいたら夢の中~face06

変な寝方をしたせいか少~しよくなったギックリ腰がまたひどくなってしまいましたicon11

何やってんだicon15






天ぷらの他にはこんなつまみも!


山菜三種盛りicon12

以前佐久で手に入れた皿をやっと使うことが出来ました!

いずれも鬼無里道の駅の直売所と鬼無里自然園でゲットしたもの。

奥の山菜は「エラ(みやまいらくさ)」と言うそうです。


サバ汁に入れたらいいよ~とおばちゃんに教えてもらいました。

今回はおひたしで。



もう一つ。

ランチメンバーから若穂の小松菜をいただいたので早めに食べなきゃってことで炒め物にしました。



包丁を入れるとシャクっと!

いただいてから三日ほど経っちゃったけど柔らかくて美味しかったです。

ありがとうございました。

次は何が収穫できるのでしょう?(笑)




色々作ったのはいいけどこんなに食べられるはずもなく

今日も残りをいただきます。




ギックリ腰のおかげで出かけることも出来ず

こうやって料理する機会が持てたからそれはそれでいいかな・・・



自然の恵みをい~っぱいいただきましたface02icon23

ご馳走様でした。




  


Posted by ゆたか at 08:05Comments(16)うちご飯・弁当

2016年04月13日

しゃけ弁


ある日の弁当。




三月から慣れない仕事をしている。

自分の仕事(自営)の空いてる時に手伝ってくれればいいから・・・

と、ありがたいことにあちこちからお声を掛けていただき

三月は、月の半分くらいは出稼ぎしてました。


お手伝いの時は自由にランチってわけにはいかないので

弁当持参。


でもほとんどはお昼ご飯を食べてる時間がないので

作った弁当は夜のつまみになってます(苦笑)icon10





このトシになって慣れない仕事はなかなかいい修行になってます。


一つは土木作業を一週間ほど。

まあこれは身体はキツかったけど同じ建設工事(私は建築)なので

要領はだいたいわかるから気持ちの負担は少なく、

毎日美味しいビールが飲めました(笑)






もう一つは今も継続してる仕事。

これがいい修行!


やる気は全開なんだけど要領がつかめずモタモタしてると

「邪魔!」と小突かれたり、

毎日のように注意されたり尻を叩かれてばかり(汗)face07


身体は、夜中に足がツったり膝が曲がらなくなったりと辛かったんですが

そっちよりも心の方がしんどかったですね。



そんなことで最初は思うようにいかず落ち込むことも多かったけど、

嬉しいこともありました。icon12icon12


毎日もたつきながらもそれでも「全力で!」という思いで作業をしていたら

見てくれてる人も居るんですねぇ~・・・・




ある日、仕事が終わって帰り際「お疲れ様でした!」と声を掛けて帰ろうとすると、

そこにはリーダーたちが集まっていて、その日に一緒になったリーダーが他の仲間に

「あの人、コバヤシさんと言ってなかなか頑張ってくれてるんですよ。助かってます。」と、

小さな声でみなさんに紹介してるのが聞こえたんです。



その日はハードな内容でみんなに付いていくのが精一杯!

それでも自分の中での全力だけは出そうと思ってやったけど

もっと頑張らなくちゃなぁ~なんて気持ちを持ちつつ帰ろうとしたところにその言葉。



何だか泣けてきました・・・・



それだけの言葉なんですが私にはもうそれだけで充分。icon11

なにか救われたような報われたようなそんな一言でした。




まだまだ学ぶことは多いですね。  


Posted by ゆたか at 10:00Comments(14)うちご飯・弁当

2016年03月03日

橋詰製麺店のうどんで晩酌

長野税務署の近くの素敵な製麺店を教えてもらいましたicon22

お店のおばあちゃんが対応してくれたんですが

初めてで何があるのかわからず色々尋ねると奥からみんな出してくれ

丁寧に説明してくれました。



うどん麺・平打麺・中華麺・餃子の皮・・・・など

色々扱っており全て無添加なんだそうです。



「ご縁があってありがたいね~」と言いながら話しをしてくれるおばあちゃん、

きっとこの麺たちもほっこりとした優しい味なんだろうなぁと思いました。




平麺を500g購入。

半分ほど煮込みうどんにしてみました。


前にいただいた雪中にんじんや直売所で見つけた私の生家のすぐ近くで作ってる

れいか」って言うきのこなどなどと・・・



つるっつるで美味しいね~(-^〇^-)

煮込み時間がわからずちょっと煮込み過ぎたかな?icon10



うどんが晩酌のお供です(笑)


地元のお酒雲山と鱈のかす漬けとほたるイカも!


またいつものようにうたた寝です(苦笑)


ご馳走様でした。



また近くに言ったらあの製麺店に寄ってみよface02icon23


長野市南長野諏訪町1649

026-232-6910


  続きを読む


Posted by ゆたか at 07:07Comments(10)うちご飯・弁当

2016年02月22日

飯山の野菜たちで・・・

飯山道の駅に寄ったから~と知人に地場飯山の野菜やきのこなどをいただきました。

飯山道の駅直売所の野菜たちって美味しくて大好きなんですよね~!(-^〇^-)


えのき・しめじ・かぶ・雪下人参・雪下キャベツ。

人参とキャベツは包丁を入れた瞬間にわかるシャキッシャキぶり!!

生でもいけちゃいます!(実際知人はキャベツを生でパリパリいただいたそうです)


あ、それと笹寿司も!


五個入りです。(三個食べちゃいました)

くるみやぜんまいが入ってます。





いただきものを使って、先ずは鍋。


きのこを使わせてもらいました。


そして今日の弁当!


雪下キャベツと人参の味噌炒め

キャベツも人参も甘いね~face02icon22

シャキシャキで歯が悪い私には助かります(笑)




それでは今日も元気に行って来ますicon23

  続きを読む


Posted by ゆたか at 08:05Comments(10)うちご飯・弁当

2016年02月18日

つまみは野菜詰コーン

友人に善光寺東之門の「肉の牛見」の野菜詰コーンが美味しいと教えてもらい

向かいの司食堂で食事のあとに連れて行ってもらいました。

どんなもんなんだろう?


こんな感じでコロッケのよう。結構大きくて一個102円(税込)


中身は柔らかく煮た野菜(キャベツ・人参・玉ねぎ)や椎茸が入ってます。

これがまた野菜の甘味が出てて美味しい~icon22

衣も時間が経ってもサクっとしてる。

これはいいおかずです。

私はつまみだけど(笑)

肉屋なんで肉はもとより、他にも色々なフライものや餃子などの惣菜が揃ってました。

ジャンボ餃子が気になりました~!

長野市長野東之門町429

仁王門の東側信号の角です。










それで、その野菜詰コーン他をつまみに昨晩も晩酌face02icon22



魚の煮付けとポテサラは前の晩に作ったもの。

新たに野菜詰コーンとポテトマヨネーズチーズ焼きをプラス。


買い物してないから食材はじゃがいもしかないんですよ(泣)icon11

初めてやってみました。

じゃがいもをスライスして塩コショウとブラックペッパーを振って、

マヨネーズととろけるチーズを乗せてオーブンへ。

何となく出来たけど合ってる?

タバスコを振りかけていただきました!

ビールに合うねicon22



瓶ビール二本でまたもうたた寝・・・・

つまみ多すぎて残っちゃったよ。

でも種類が多いと何か幸せなんだよなぁ~(笑)face02



ご馳走様でした。






昨日料理しながら思ったんだけど、もっと色々な皿が欲しいなぁ~って・・・

今度お店で物色してみよ!


  続きを読む


Posted by ゆたか at 09:27Comments(8)うちご飯・弁当

2016年02月15日

ホワイト&焼そば弁当

週末、家を一軒明け渡しのための片付けに行ってきました。

総勢6名での大仕事icon10

お昼は近くの長野市上松、五差路の信号角にあるいつもの「ホワイト」へ。

だけどこの日は弁当を作って行ったんですよね~


この間記事にしたこれ。

「俺弁当だからみんな行ってきて!」って言ったら、

仲間が、一人で弁当食べるのは不憫だから一緒に行こ!と言う。

だって弁当・・・・

あ、それ晩酌のつまみにすればいいじゃん!昼飯おごるから行こう~!


そこまで言われちゃねぇ~

かくして上の画像の弁当はつまみになりましたとサ(笑)




画像がボケてますが、

ホワイトの週替わりランチメニューです。

先週は「タラのフライと豚汁定食」でした。


たらフライとちくわ揚げタルタルソース付き、

あとは小鉢と佃煮、丼いっぱいの豚汁。

これで税込550円です。

コーヒーはプラス100円。

いつも行ってるので食後は横になったりしてまったり~(笑)

お腹も心もいっぱいですface02icon23


ご馳走様でした。










今日はこれから坂城町の現場です。

買い出ししてないので冷蔵庫には焼そばと卵くらいしかなかったよ~icon11

ご飯もちょこっと残ってたので焼そばライスでicon23(笑)


炭水化物同士だけどね・・・face02icon10

まあ超肉体労働だからいいでしょ!(笑)



週のスタート!

張り切って行って来ます!!icon22  


Posted by ゆたか at 05:40Comments(8)うちご飯・弁当

2016年02月14日

味噌キムチ鍋からのカレー

鍋の味を変えて二日楽しんだ後はその鍋つゆを使ってカレーにしてみました!



その前に、先日マンションの片付けの仕事に行った時に

こんな味のある皿をもらってきました。


まだ梱包されたままで新品。

使わなくちゃもったいないよね~ってことでもらってきたはいいけど使い勝手が難しい形と大きさicon10

腕があれば「和」のものを綺麗に盛り付けたいところ。


皿は使ってこそ価値があるので

とりあえずカレーでも盛り付けちゃえ!(笑)


う~ん、違うなぁ~face06



でもカレーは自分で作った中では今まで食べたことがないような美味さ!!icon22

やっぱりいいダシがでてるんだね~face02


残ったカレーはカレーうどんにでもしよう!

4回楽しめる~(笑)



ご馳走様でした。






  続きを読む


Posted by ゆたか at 18:41Comments(8)うちご飯・弁当

2016年02月13日

煮たまごと焼酎

酒飲み50女のブログ」のたっこさんの記事を真似てみました(笑)

あちらはお洒落にワインですが私はおじさんらしく焼酎で・・・



昨晩は独り鍋に独り酒。

独りでも鍋ってこ~んなに作っちゃいます(汗)icon10


実はこれ二日目。

一日目は市販のキムチ鍋の素を使って、野菜キムチ鍋。

二日目は半分くらいになったつゆに、出汁を採って酒と味噌で作った自家製タレを投入!


お!味噌キムチもイケる!!icon22

前夜なかった海老を入れたら海老からいい出汁が!

やっぱ海鮮ものっていい味が出ますねicon22

〆はラーメンをいただきましたface02icon23



三日目はカレーしようかと思案中~

これテレビでやってたんですよ。

美味しいカレーが出来そうです(-^〇^-)

鍋って味変が出来て楽しい~face02




そして、サイドメニューに煮たまごを!


朝から卵を冷蔵庫から出して常温に戻し準備をしていました。

仕事から帰って来て先ずやったことは卵を茹でながら

醤油と塩と酒とみりんを合わせたつけダレを作ることから・・・

卵の茹で時間は冬なので7分。

茹で上がったら一旦冷やし、煮詰めて作ったタレに漬け込みます。



それが終わればあとはダラダラタイム。

片付けものをしたりお風呂入ったり鍋の準備をしたり・・・


そうこうしてるうちに煮玉子の漬けあがりですicon12icon12


仕事の段取りは悪いくせにこんな段取りはいいです(笑)



昨日は一日中、家を明け渡すための片付けだったのでへとへとicon10

案の定撃沈icon15

うたた寝して気づいたら二時間くらい経ってました・・・・


ご馳走様でした。

  


Posted by ゆたか at 11:46Comments(14)うちご飯・弁当

2016年02月12日

現場弁当~

今日の現場弁当~icon22




この間よりちょっと昇格!!


ツルヤのハムカツや大人のふりかけが付きました(笑)

やっぱふりかけはのりたまでしょ!face02icon22


それと肉体労働で甘いものが欲しくなると思うので

チョコも!



それでは行って来ます!


  続きを読む


Posted by ゆたか at 08:35Comments(12)うちご飯・弁当

2016年02月10日

現場弁当~

昨日は一日坂城町の現場。

久々に弁当を持っていこうと思ったが朝寝坊icon10

ご飯詰めて目に付いたものを乗せました!

見せられるような弁当じゃないけどあえて・・・



卵焼きハム弁当~~face08

笑ってやってください。

でもこの玉子焼は佐久市の「ちゃたまや」さんのなんですicon12

やっぱ違うね~!

殻の厚みからして違ったけど黄身も弾力あるし

焼いた時に肌のキメが細かいicon12



ご馳走様でした。

ちなみにカップラーメンは食べませんでした。




さて今日は現場の雪かきからスタートかな?

行って来ますicon23



  続きを読む


Posted by ゆたか at 08:30Comments(14)うちご飯・弁当

2015年12月25日

ホイル焼きと銀杏

一昨日、お酒のつまみにホイル焼きを食べたくなり、

鱈を買ってきてレシピも見ないで見よう見まねで作ってみた。

きのこと野菜が入ってたような気がしたので

しめじと玉ねぎとさやいんげんがあったので一緒に!

鱈にはあらかじめ塩コショウしてバターと醤油を垂らしてフライパンで焼くだけ。

蒸し焼きだから火加減は強いと駄目だろうと思ったが焼き時間がわからない・・・・


はい、見事に焦げました!


焼きすぎですねicon10

下半分が真っ黒です。

味はまあまあだったので次回はきっと上手くいくはず(笑)



ということで翌日(昨晩)もやりましたface02

こたつで一杯やりながら卓上コンロで焼けるのを待つだけなので楽チン。


今回はじゃがバター。

レンジでチンしたじゃがいもとコーンと玉ねぎ。

じゃがはほくほくで美味しかったですよ~!

ほぼ成功~face02icon22








話しは変わりますが、

先日仕事で銀杏拾いに行ってきました。


いっぱい拾ったので欲しい方はおすそわけしますよ~

ただすごく臭いです(笑)




  


Posted by ゆたか at 08:43Comments(6)うちご飯・弁当

2015年12月21日

野菜鍋

先日、仕事先で自家製の野菜をもらいました。


大勢で分けたので半分だったり・・・

ただネギは大量にあったんですがドロ付きをこしらえるのが面倒で

少しだけいただいてきました。

せっかく美味しそうな野菜をいただいたんだからと早速その晩は野菜鍋です!


そうそう、別のお宅からもこれをいただいてたんで使わせてもらいました。

これがまたいい出汁がでてね~face02icon22




ちょっとパワーが落ち気味なので牡蠣も入れて・・・


野菜旨っ!!


ネギはとろけるようだし白菜もやわらかくて甘い!


あ~~、もっとネギもらっておくんだった~icon11

ほんと野菜美味しいよ~

もうスーパーのは食えないってくらい・・・(スーパーのが悪いってわけじゃないですよ)


ネギと白菜を継ぎ足して二日間鍋しました。

三日目はネギうどん!

茅乃舎さんの出汁と野菜の旨みでいいつゆが出来ましたicon22

あ~美味かったface02icon23

お酒が進んだのは言うまでもありません(笑)


  


Posted by ゆたか at 08:21Comments(14)うちご飯・弁当

2015年12月18日

お疲れ様~

みんなよく頑張ってくれました!

俺もちょっと頑張りました~!(^O^)

お陰様で信濃町で行っていた工事が無事終わりましたicon23


大型ガレージの組立て工事。

豪雪地タイプでジャンボ型の3連棟!!

豪雪地タイプなので部材がしっかり出来てるので重い!

そしてジャンボ型ってのは、標準の高さがあって次がハイルーフでその次がジャンボ。

豪雪地タイプでジャンボで3連棟!

最上級のガレージ工事でしたが無事終わってホッとしたのでビール中~(笑)

明日も戸倉の鉄骨工事があるんだけどね(苦笑)icon10

三人で三日かかるとみていた工事が二日で終わらせたのでいいでしょ?(笑)




仕事終わって帰って来たのが19時。

お、これは19時半からやってる跡部先生のヨガ教室に間に合う!と着替えもそこそこに

出かけて来ました。

半年振り~!

もう身体もカチカチだし心もガチガチだからね・・・

よ~くほぐれました。

姉御とかmgさんがちっとも来てないそうなのでまたみんなで行きましょう~!icon23

ヨガオフ会?(笑)


まあ、それは置いといて・・・・・





信濃町の現場は近くに食堂がないので二日間とも久しぶりに弁当持参しました。

寒波が襲って来てて寒いので温めるためにカップ麺付き!

なのでおかずは手抜きですicon10

一日目。




食べ過ぎだろ!と思うでしょ?

もう立って歩くのがやっとなくらいの運動量だったので大丈夫face02icon22


二日目(本日)。




ほぼ餃子弁当(笑)

カレーヌードルはまさかのお湯を入れる前に具を車の中へぶちまけてしまい、

カレー風味のスープヌードルになってしまいました・・・icon11


だけどアレだね~

冬の弁当はご飯が冷たくてガッチガチで旨くないねぇ~

あったかいままで食べられる弁当箱欲しいな~(笑)



みなさん、ありがとうございましたface02icon23

すみません、よくわからない内容でしたね・・・icon10

  


Posted by ゆたか at 22:53Comments(8)うちご飯・弁当

2015年11月28日

現場弁当

昨日から湯田中駅前の仕事をしてます。

湯田中温泉て昼間はあまり食事するところが見当たらないので

弁当持参です。



あまり代わり映えしない弁当ですが、

今回は念願の煮物弁当ですicon12


里芋の煮っ転がし~!!(-^〇^-)

あんまり美味そうにみえませんねicon10


いつか弁当に煮物を持っていこうと思っててやっと実現!

前々日の夜コトコト煮てみました(笑)

農業大学祭の時に購入した里芋がまだあったんです(苦笑)




ちなみに用意した春雨スープは飲んでません。

昨日は雪がざんざん降って身体が冷え冷え~!

卓上コンロを用意していきましたがもうあれこれ準備する気力がなく

車のヒーターを付けて温まりながらのお昼ですface08




それでは今日も元気に湯田中行って来ますicon23

今日も弁当ですが残り物で~(笑)


それでは~icon23




  


Posted by ゆたか at 05:20Comments(14)うちご飯・弁当

2015年11月22日

パン食

ここのところ朝ごはんは自分で作ってるのですが、

帰りが遅かったり晩酌をしちゃうとどうしても前夜に翌日のご飯をセットするのが面倒。icon10

なので朝食はパンになりました。

ほんとは炊きたてご飯が食べたいんだけどね・・・




そうなると仕事であちこち回っていてもパン屋が目に付くし、

パン屋さん情報にも敏感になる。


先日、長野市豊野町の喫茶しじゅうからでお茶してると

マスターが「豊野に新しいパン屋さんが出来たよ。」と教えてくれたので早速帰りに寄ってみた。



豊野のスーパーデリシアの向かいです。

夕方だったのであまり品数はありませんでしたが

美味しそうなパンが並んでいました。





この三つを購入~


名前は忘れましたが、チーズのパンとハード系のパンとフィッシュフライサンド。

朝ごはんを想定してるのでどうしても惣菜系のパンを選んでしまいますface02

元々菓子パンより惣菜パンの方が好きなんだけどね・・・(笑)


食べるまで忘れていましたがこのハード系のパンは野沢菜が入っていたんでした!

美味しい~face02icon22

チーズのパンも美味しかったです。

そうそう帰り際にオーナーさんが試作品だからと塩パン一個おまけしてくださいましたicon12


また寄りますので頑張ってくださいね~!










もう1軒。

長野市若槻からの帰り道。

どこかのパン屋へ寄って行こう~と頭の中で検索。

今まであまり縁がなかったのでパン屋リストは少ない・・・・

スーパーツルヤのパンも案外美味しいし・・・

そうだ!徳間の「テンスベア」さんがあった!と閃く。

が、もう16時くらいだったかなぁ?ほとんどなし。人気店ですからねぇ~

残ってる中からこの三つを。


三日月の形をした塩パンにチーズのベーグルとクロワッサン。

こちらは逆に惣菜パンではないので、サラダや玉子料理を添えていただく。

パンそのものを味わえて美味しさを発見出来ました。

クロワッサンとかって味気ないと思いあまり食べませんでしたが

美味しいね~face02





しばらくはパン屋巡りを楽しめそうです(-^〇^-)icon12

ご馳走様でした。




  続きを読む


Posted by ゆたか at 11:00Comments(10)うちご飯・弁当