2016年04月13日

しゃけ弁

しゃけ弁

ある日の弁当。




三月から慣れない仕事をしている。

自分の仕事(自営)の空いてる時に手伝ってくれればいいから・・・

と、ありがたいことにあちこちからお声を掛けていただき

三月は、月の半分くらいは出稼ぎしてました。


お手伝いの時は自由にランチってわけにはいかないので

弁当持参。


でもほとんどはお昼ご飯を食べてる時間がないので

作った弁当は夜のつまみになってます(苦笑)icon10





このトシになって慣れない仕事はなかなかいい修行になってます。


一つは土木作業を一週間ほど。

まあこれは身体はキツかったけど同じ建設工事(私は建築)なので

要領はだいたいわかるから気持ちの負担は少なく、

毎日美味しいビールが飲めました(笑)






もう一つは今も継続してる仕事。

これがいい修行!


やる気は全開なんだけど要領がつかめずモタモタしてると

「邪魔!」と小突かれたり、

毎日のように注意されたり尻を叩かれてばかり(汗)face07


身体は、夜中に足がツったり膝が曲がらなくなったりと辛かったんですが

そっちよりも心の方がしんどかったですね。



そんなことで最初は思うようにいかず落ち込むことも多かったけど、

嬉しいこともありました。icon12icon12


毎日もたつきながらもそれでも「全力で!」という思いで作業をしていたら

見てくれてる人も居るんですねぇ~・・・・




ある日、仕事が終わって帰り際「お疲れ様でした!」と声を掛けて帰ろうとすると、

そこにはリーダーたちが集まっていて、その日に一緒になったリーダーが他の仲間に

「あの人、コバヤシさんと言ってなかなか頑張ってくれてるんですよ。助かってます。」と、

小さな声でみなさんに紹介してるのが聞こえたんです。



その日はハードな内容でみんなに付いていくのが精一杯!

それでも自分の中での全力だけは出そうと思ってやったけど

もっと頑張らなくちゃなぁ~なんて気持ちを持ちつつ帰ろうとしたところにその言葉。



何だか泣けてきました・・・・



それだけの言葉なんですが私にはもうそれだけで充分。icon11

なにか救われたような報われたようなそんな一言でした。




まだまだ学ぶことは多いですね。


人気ブログランキングへ
同じカテゴリー(うちご飯・弁当)の記事画像
麻婆豆腐
甘酒
お粥
夏はカレー!!
春キャベツのパスタ
生涯二度目の天ぷら
同じカテゴリー(うちご飯・弁当)の記事
 麻婆豆腐 (2016-08-03 06:14)
 甘酒 (2016-08-02 13:09)
 お粥 (2016-08-01 06:04)
 夏はカレー!! (2016-07-18 13:54)
 春キャベツのパスタ (2016-05-10 07:01)
 生涯二度目の天ぷら (2016-05-06 08:05)

この記事へのコメント
頑張っている姿が目に浮かぶようです
ゆたかさんのブログを読んで
自分も人から褒められるような仕事しなきゃなって
思いましたよ
Posted by ハラハラハーハラハラハー at 2016年04月13日 10:42
ご飯だけはしっかり食べて下さいね。
あー、あたしも頑張ろ!
Posted by たっこたっこ at 2016年04月13日 12:26
仕事や対人関係で上手くいかなくても
「修行」と謙虚に受け止める事は中々できません。
大変素晴らしいです(^o^)/。

私も60になれば否応なしに定年退職。
バイトをしなければ食べて行けないでしょう。
年下の方に使われる事を「修行」と思い、
前向きに働きたいものです。
Posted by おーとも at 2016年04月13日 12:32
すごいですね、ゆたかさん。
何歳になっても、チャレンジ!それも全力で!
だなんて、尊敬しかありません。
そして、努力してる姿を見てくれてる人がいて、、、

鮭弁当、めっちゃおいしそうですよ( *´艸`)
豪華ですね^^
Posted by ゆっち at 2016年04月13日 13:53
「何事も修行」とは言いますが
なかなか難しいですよ。ホント頑張ってますね~
分ってくれる人が要ると嬉しいですね。
Posted by レオ店長レオ店長 at 2016年04月13日 14:11
ハラハラハーさん、
もったいない言葉です。
自分の中で出来る限りの全力なんですが
まだまだ若い者たちの足でまといです・・・泣
嬉しい一言に泣きながら帰りました(笑)
Posted by ゆたかゆたか at 2016年04月13日 15:23
たっこさん、
ありがとうございます。
昼がまともに食えないので前夜と当日の朝食は
しっかり摂るようにしてます。
たっこさんも頑張ってください!(-^〇^-)
Posted by ゆたかゆたか at 2016年04月13日 15:24
おーともさん、
ありがとうございます。
50も過ぎれば指導してくれる方々は年下ばかりです。
定年後の再就職先で年下の上司に怒られる方々の悲哀が
わからなかったんですが、ありがたいことに早めに感じてます・・・(笑)
毎日いい勉強をさせてもらってますよ~(-^〇^-)
Posted by ゆたかゆたか at 2016年04月13日 15:28
ゆっちさん、
ありがとうございます。
そんな大したもんじゃないですけどね(苦笑)
時給で働いてるので、楽をしても汗をかいても給料は一緒。
だけど汗をかいてもらった給料の方が断然嬉しいじゃないですか・・・
いただいた給料で飲んだビールは格別でしたよ~!(笑)

しゃけ弁は夜のつまみになりました(-^〇^-)
Posted by ゆたかゆたか at 2016年04月13日 15:43
レオ店長さん、
腹を立ててるだけだと次が頑張れませんが、
いい修行だと思えば次はもっと頑張らなくちゃ!
って思えるかなぁ~と・・・・

毎日一回くらいは褒められるようになりました~(笑)
Posted by ゆたかゆたか at 2016年04月13日 15:49
慣れない仕事って大変ですよね(><)
でもちゃんとやっているとそれを評価してくれる人が必ずいるんですね。
そういう方がいてなんだかほっとしました。
わたしも嬉しいです♪
Posted by メグミンメグミン at 2016年04月13日 16:01
メグミンさん、
嬉しく思ってくれてありがとう~(-^〇^-)
最初はどうなるかと思ったけど段々慣れてきました。
でも体力勝負の仕事なのでトシによる体力の衰えはどうにもなりません。
とにかく出来るのは全力でやることだけ。
見てくれてる人が居るってわかっただけで疲れが吹っ飛びました!
Posted by ゆたかゆたか at 2016年04月13日 16:52
こんばんは~
お仕事お疲れ様です!
しっかり仕事をしている姿を誰かが見ていて、
それを評価してもらうのって嬉しいですよね~♪
褒められたら嬉しいし余計に頑張れちゃう気がします。
そして他の誰かが頑張っていれば褒めたくもなっちゃいますね(^o^)/
Posted by ちろる。ちろる。 at 2016年04月13日 21:37
ちろるさん、
おはようございます。

褒めてもらうために仕事してるわけじゃないけど
褒められるのは好きなので
やっぱり嬉しいです~(-^〇^-)
そうそう、こっちも頑張ってる姿をみると
褒めて励ましたくなるよね~!
Posted by ゆたかゆたか at 2016年04月14日 05:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。