2016年09月09日

蕎麦 二本松

先日振られた長野市権堂アーケードにある蕎麦と郷土料理の『二本松』さんでランチです。

こちら、夜は居酒屋ですが昼は蕎麦だけの提供となります♪

温かいそば・冷たいそば数種類のメニューの中から『冷たいたぬきそば(玉子入り)780円』を注文。


お!器が洒落てるね~("⌒∇⌒")

麺はちゅるちゅると入る細麺です。
太くて歯応えがあるタイプよりこっちの方が好きです♪

揚げ玉もたっぷり!


野沢菜漬けが信州っぽい(o⌒∇⌒o)


カウンターにはお酒がずらり!?
夜はイナゴなど郷土料理でお酒と〆の蕎麦が楽しめます♪


友人は納豆ざるそば(玉子入り)800円。

ざるはぼっち盛りなんですね…


美味しかったです。
ご馳走さまでした(o^ O^)シ彡☆


ざるそば650円(税込)などとても良心的な価格設定です♪







夜は坂口酒店さんで手に入れた『HASUMIファーム』のスパークリング♪

開けてから気付きました!
飲み切っちゃわないといけないんですね…(@_@)
飲み終えた頃はすっかり寝入っちゃってました(;^_^A

美味しかったなぁ~(o^ O^)シ彡☆
  


2016年09月03日

手打ちそば処 飯綱 緑町店

長野市役所に用事があったので、近くの
『手打ちそば処 飯綱 緑町店』でランチです♪

いつもの日替りそば定食880円を注文。


この日(木曜日)は特上そばDayとかで十割そばや田舎そばから選べるとのことで十割をお願いしました。


バラエティにとんでます!("⌒∇⌒")







そばプリンとコーヒーのサービスです♪
混んでて提供が遅れたからだそうです。ラッキー!(o⌒∇⌒o)

お昼だけの営業なので、11時から16時まで開けてるそうですよ。

美味しかったです。
ご馳走さまでした(o^ O^)シ彡☆








昨日は、野辺山~川上村~相木村を回りましたが、本日は松原湖や海ノ口他を回って来ます。

それでは行ってきます。  


2016年08月21日

辰巳寿し おまかせにぎり。

長野市吉田、相ノ木通り沿いの『辰巳寿し』さんで打ち合わせを兼ねてランチ。

抜歯して数日後、傷口が塞がらないうちにご飯を食べて化膿させちゃってから2週間振りの米粒です(;^_^A

少しずつリハビリして行こうと思います…


頼んだのは店主おすすめの『おまかせにぎり』800円(税込)


サラダ・漬物・汁もの付き。


彩りが素敵(o^ O^)シ彡☆

噛めるか心配したネタはどれも軟らかくて美味しいです♪
イカも貝もサクッといけます!
新鮮なネタを使ってますね~("⌒∇⌒")

ご飯の方が手強かったなぁ~(汗)

美味しかったです。
ご馳走さまでした(o^ O^)シ彡☆

辰巳寿しさんでは、店主おすすめランチが三種類あり、おまかせにぎりの他にあの海鮮丼と日替りがあります♪

この日の日替りも凄かったですよ~("⌒∇⌒")





記事にもしましたが、お盆の前の10日だったかな?
辰巳寿しさんに寄ったら臨時休業の貼り紙がしてあったんですがその理由を聞いてびっくり!!(@_@)(@_@)

体調を崩して一週間、療養・リハビリしてたとのこと!
今は何ともないそうです。

体調を崩した原因の一つに高血圧があるそうで私も同じように血圧が高いことを話すと随分心配していただきアドバイスももらいました。

薬を服用することと水分摂取をまめにしたら良いとのことです。

因みに私が以前頭がクラっとしたときに測った血圧は、上が170で下が140でした((T_T))
店主にその数値を言ったところ、頼むから病院行って薬もらってくれと言われてしまいました…
現在はもっと下がってると思いますけどね(汗)


営業時間は、昼11時半~13時
夜17時~
定休日は月曜です。
ランチは火曜から土曜までです  


2016年08月17日

蕎麦 かない

北志賀の竜王から向かった先は、
山を二つほど越えて草津温泉です。

ルートは、北志賀から一旦中野市へ下って
志賀高原経由。
横手山を越え白根山通って行けば直ぐだ~!
と思って行ったけど思い付きで行くにはちょっと遠かった~(;^_^A

目的は草津温泉のメイン通りにある蕎麦屋さん。

SORAterraceから下山して駐車場に着いたのが13時。
お店の閉店が15時だから間に合う!
よし行こう♪



その蕎麦屋さんは昨年草津温泉にオープンしたんだけど、その店主ってのが元、善光寺門前の蕎麦屋『元屋』の大将。
私の飲み仲間なんです♪

草津温泉に蕎麦を食いに行こう行こうと思っててなかなか行けなかったので思い切って行ってきました("⌒∇⌒")


到着したのが14時55分。(汗)

挨拶を済ませ早速いただきました。



冷やし五目そば 1000円(税込)

細麺の上品なタイプ。
具は、キツネにかまぼこにインゲン豆となめこ。
大好きな玉子焼きも隠れてました♪
ピリ辛は何かと思ったら大根おろし。
混ぜていただきました!

友人は天ざるセット。




これで1100円くらいだったかな?
普通のざるそばが750円(税込)だから観光地なのに良心的ですね…




ご馳走さまでした♪

お店は湯畑からメイン通りを進み200mほど行った凸凹堂の二階です。




店主はこのイラスト通りの顔で気さくな方です("⌒∇⌒")


  


2016年08月13日

喫茶のんのん

長野市高田の憩いの場『喫茶のんのん』さんで会社会長らと会食。

こちらは歯に優しいチーズトーストがあるので、
それを注文しようとしたところメニューにうどんがあるのを思い出しそちらにチェンジ!


たまごとじうどん(かき揚げ付き)税込680円

かき揚げが固いんじゃないかと心配だったがひたひたで食べやすかったです♪

しっかり出汁の利いた熱々スープが沁みるね~(o⌒∇⌒o)

午前中、引っ越しの仕事でエレベーターなしの4階から荷物を降ろしたので汗ダラダラ~!

塩分補給にもちょうど良かったです("⌒∇⌒")

ご馳走さまでした。








ところで…


のんのんに入って漫画本を物色してると
見覚えのある美人さんが手を振っている。

あれれ~
ナガブロランチ部のメンバーだ(o⌒∇⌒o)

そのメンバーは久々に来たらしい。
私もここでのランチは2ヶ月振りくらい?

面白いね~("⌒∇⌒")


盗撮してみました(笑)

そしたら私も知らぬ間に盗撮返しされてましたとさ(;^_^A
  


2016年08月09日

絹一さんでランチ

長野駅前、東急東側地下にある『絹一』さんで
ランチしました。

軟らかいうどんとかのメニューあるかなぁ~?と
思って入ると、先に到着していた友人が日替りメニューを頼んでおいてくれました(;^_^A

思いもよらずご飯と固形物デビューです!
食べられないことはないんですけどね…
ただ、奥歯が使えないからおじいちゃんみたいに前歯で時間をかけて食べるしかない…



日替り定食です♪

ゼリー以外の久しぶりの食べ物だったのでどれも美味しくて美味しくて…(o⌒∇⌒o)
あ、絹一さんのが美味しいんですね(笑)
鰆が特に美味しかったです。


肉巻きも美味しかったけど二個が精一杯(汗)

移転してから初めてだったけど相変わらずの人気店ですね~!
サラリーマンが次から次へと訪れます。


メニューも色々有りますよ~


レジの背面の壁にはあの有名な『越ちひろ』さんの絵が~!
お店にやってきてこの場所で描いたんですって~(o⌒∇⌒o)

ご馳走さまでした。
スタッフの対応も良かったし、また行きたいと思います♪。



そうそう、書き忘れましたが
こちら絹一さんではランチ時は生卵と納豆がご自由にいただけます(o⌒∇⌒o)  


2016年07月23日

小木曽製粉所

昨日午後一の待ち合わせのために、
長野市川中島の旧道を走ってました。
あと30分しかない(汗)
ササっと食べられるとこって言ったら牛丼屋か
セルフ蕎麦屋の『小木曽製粉所』なので、
そばにしました。

こちらは丸亀製麺などと同じシステム。
トレーを持って流れていきます。
そば→つゆ→薬味→天ぷら→会計と。

ざるも大ざるも500円(税別)なので大ざるで!


これがまた凄い量!!
急いで掻き込まなくちゃいけなかったので
ちょっと後悔(;^_^A


天ぷらはお昼のピークを過ぎてたからか8種類位。
大好きなちくわ天を1本チョイス(o⌒∇⌒o)


茹で立てを冷水できゅっと締めたそばは美味しいね("⌒∇⌒")


つゆのお代わりが出来るサービスは嬉しい。


美味しかったてす。
ご馳走さまでした("⌒∇⌒")

10分で食べて待ち合わせ場所に向かいました~




  


2016年07月17日

そば&dinning 蛍

またまた行って来ました。

中野市の『そば&dinning蛍』さんへ♪



昨日は早朝に高山村の現場に行ってから
山ノ内町の現場に仕事仲間たちと合流!
総勢5名でお昼までに終わらせることが出来ました…
もう汗びっしょり!

道の駅やまのうちで一休みしたあと、
『蛍』さんにご案内~

とっておきのお店なのでみんなに教えたいんだよね~("⌒∇⌒")

このいつもの仲間たちって一人そばアレルギーが居てるので、蕎麦屋にみんなで行くことは出来ないんだけど、蛍さんは日替り定食もあるからOK!


手打ちそばセット750円です♪


前回二八そばだったので今回は十割で!
二八と比べると色が少し黒いんですね。
そばの風味がしっかりして旨いなぁ~("⌒∇⌒")
するするっと入っていきます…


こんなにたっぷりな天ぷらが付いて750円ですからね~!
特にえのきの天ぷらが美味しい!って仲間が言ってました。
さすが目の付け所がいいです。
中野市と言ったらえのきですからね("⌒∇⌒")


小鉢二品です。



みんな口々に、
「え~、これが750円!」
「美味しい~("⌒∇⌒")」
「うちの近くにあればいいのに!」って…

みんなに喜んでもらえるって嬉しいです(o⌒∇⌒o)



こちらは650円の日替り。

これもまた驚きです!
山賊揚げみたいなでっかい唐揚げに、
トマトの肉詰めだって(@_@)
ひき肉たっぷりなので私は食べてませんが
これ旨かったらしいです…
パルメザンチーズと特製ダレを付けていただきます。



今回も大満足です。
ご馳走さまでした("⌒∇⌒")

気になる夜の居酒屋タイムです


電車にち乗って来たいですね~(o^ O^)シ彡☆  


2016年07月12日

手打ちそば処 飯綱 緑町店

昨日は蕎麦ランチです。

長野市役所前の同級生がやってる蕎麦屋『飯綱』へ。

こちら、ご飯や色々な小鉢などが付く『日替りそば定食¥880』がお得なんです♪



こんなに盛り沢山!
内容はこちら、


どれも手が込んでて美味しい~(o⌒∇⌒o)


そばは細~いタイプ。
喉ごしがいいのでズズズズ~といけちゃいます!
この暑い季節に冷たいそばは嬉しいね~("⌒∇⌒")

満腹満腹…

美味しかったです。
ご馳走さまでした(o^ O^)シ彡☆





おまけ

タイのプリッツをいただきました♪

トムヤンクン味だって(@_@)
ピリ辛でビールのお供に最高でした!
ありがとう~("⌒∇⌒")
  


2016年07月10日

辰巳寿し おまかせにぎり

長野市吉田の『辰巳寿し』で客人を招いてランチしました~("⌒∇⌒")

辰巳寿しへのご案内、遅れて申し訳ありませんでした(;^_^A

昨日は土曜日だったのでゆったり~

平日はいつも混んでて満席のカウンターでいただいてるんですが、この日は小上がりでゆっくり…


さて何たべよう?
いつも海鮮丼なので、初めて『店主のおまかせにぎり』をいただいてみました♪


椀ものとサラダ・漬け物が付いて¥800(税込み)


仕事が丁寧で美しい~

美味しそうだ~(o^ O^)シ彡☆

足りるかな?と思ったけど昨日は雨で作業も中止!
身体を動かさないとお腹もそんなに空かないのでちょうどよかったです。(笑)

マグロは生だって!
美味しいね~("⌒∇⌒")

なんだっけ?マスター絶賛のこの白身が旨い!
さすがの仕事っぷり♪



客人はもちろん海鮮丼!!


結構量が多いので苦労してましたが、
喜んでもらえたようで良かったです(o^ O^)シ彡☆


ご馳走さまでした。

ランチ提供は火曜から土曜ですが、
土曜はラストオーダーが12時半と早いのでお気をつけを♪
定休日は月曜です。
  


2016年07月07日

蕎麦処 よつかど

昨日は戸隠で樹木の伐採。

下界よりは3度位は気温が低いけれど暑かった~汗

お昼はもう前日から決めてました!

戸隠に行ったら大体ここです。

『蕎麦処 よつかど』さん♪

この日は仕事仲間の応援で行ったのでご馳走してくれると言い、天ざる食べな~と薦めてくれるので遠慮なく("⌒∇⌒")




天ぷらは海老やズッキーニや大葉など…
珍しいところで丘ひじきなんてのもありました。
店のおばちゃんによると野菜類は店主が作ってるそうです。


ぼっち盛りの玉がズルズルと吸い込まれて行きます!
喉ごしいいねぇ~("⌒∇⌒")

バテて食欲が無かったはずなのにアレレ~?って感じです。(笑)


モロッコいんげん?
豆は好きでも嫌いでもない程度なのにこれは美味しい!!
味噌ダレが流石です♪


仕事仲間は『我慢できない~!?』とこれを!(笑)




やっぱ、よつかどはいいなぁ~(o^ O^)シ彡☆

ご馳走さまでした。









今日も仕事仲間の応援。
草取りだったので、涼しいうちからやろうってんで朝6時から…


作業終わりの10時半にはお腹ぺこぺこ(;^_^A

11時にはガストにてみんなランチいただいてました(o⌒∇⌒o)


  


2016年07月06日

開花亭 あんかけ焼そば

遂に行きました!

東御市のあんかけ焼そばで有名な『開花亭』さんへ。

遠く離れた長野市でもその噂が伝わってきて、
ずっと行きたいと思っていたお店です。

昨日は佐久市で仕事。
12時過ぎに終わって移動~
お店に着く頃は第一波が去っていいかなあ?なんて思いながら…

案の定、駐車場もすんなり入れ、お客さんも三組だけ。
ラッキー♪



隊長のブログでちゃんと予習してあったので、
『そばセット』を注文!


あんかけ焼そばとワンタンが両方食べられるメニューです。
焼そばが一人前と半ワンタンのセットです。



焼そばは、焼き麺と揚げ麺の二種類があって
こちらは焼き麺です。
麺が細いです。

北信の焼そばとはちょっと違いますね~
野菜が柔らかくてあんの塩気が強すぎずいい塩梅。
これは美味しいです(o⌒∇⌒o)



ワンタンもプリっとしてて、具はシャキっ!
面白い食感でこれも食べたことない感じです。



ん~、堪能堪能♪

お店も綺麗だしスタッフの対応も気持ちいい~("⌒∇⌒")

店内も外も緑が多くていい雰囲気。

ご馳走さまでした。




こんど揚げ麺いきたいなぁ~(o^ O^)シ彡☆


ただねぇ、向かいのお店にこれまた心を揺さぶられるお店があって毎回葛藤しちゃうんです!
2食食えたらいいのにね…(;^_^A  


2016年07月05日

美食酒 日影茶屋

昨日は、午前中で何日か続いた須坂市の現場が完了!
ゆっくりとランチが出来ました♪

場所は長野駅近く、南千歳の『美食酒 日影茶屋』さんです。

今年の4月頃にオープンした新しい和食のお店です。
夜は居酒屋なんですが、お昼も随分混んでましたよ~(o⌒∇⌒o)

ランチメニューは六種類あるうちから『ミックスフライ定食』を選択。
クリームコロッケに惹かれました♪



クリームコロッケと海老フライとヒレカツです。

どれも美味しい~("⌒∇⌒")

友人からご飯を分けてもらいてんこ盛りです(笑)





友人は、『豚の角煮定食』を!






昔、脂身が旨くなかった角煮に当たってから食えなかったのですが少し味見させてもらったら、
ここのは美味しい~(o^ O^)シ彡☆
友人はしょっぱ目と言ってましたが、肉体労働派の私にはちょうど良かったです♪


もつ煮と唐揚げ以外みんないただいてみたいです!("⌒∇⌒")

四人掛けテーブルが三つ、六人掛けが一つ、
あとカウンター席が6~7人くらいでしょうか…
清潔感のあるいいお店でした。


ご馳走さまでした♪





さて、今日はこれから佐久までびゅ~んと行って来ます!
早めに終われば東御市辺りでご飯したいし、
時間が掛かるようなら中込辺りでお昼になりそうです…
中込辺りって美味しいお店あります?  


2016年07月04日

鮨仁 三輪田町本店

『鮨仁三輪田町本店』ランチ二連発です♪

一発目、
近くで作業だったので大勢(5人)で訪れました!

入って直ぐ右側の小上がりに通されるのかと思ったらずずっと奥に案内されました。
奥に広~い部屋があったんですね(@_@)

この日はランチ定番メニューから『ちらし』を。



豪華~(o⌒∇⌒o)

た~っぷりな海鮮ネタ!
サラダ・小鉢・味噌汁が付きます。

更に食後にコーヒーとデザートまで!
これで満足の800円(税込)です。







別の日に友人と。

ちらしが美味しかったので薦めたんですが…



あれ?違う!
良く見ると『バラちらし』でした~(;^_^A
これはこれで美味しかったようです。

私は『北海丼』




サーモンとたことイタヤだって!
イタヤ??
こりゃ美味しいね~(o⌒∇⌒o)



日替りだけでもこんなに種類があるなら毎日でも来たいくらいです♪

ご馳走さまでした(o^ O^)シ彡☆


定休日は月曜で、
駐車場ありで10台くらい停められます。
  


2016年06月26日

そば&dinning 蛍

友人たちが「ここいいよ~♪」って教えてくれてた蕎麦屋さんに行く事が出来ました(o⌒∇⌒o)

中野市の『そば&dinning蛍』さんです。

昨日は一日、中野市で現場作業。

ぴゅ~っと足を伸ばして松川駅北のお店へ!

バラ祭りが終わったあとなのかゆったり~


ランチはそばセットと日替り定食の二種類。

手打ちそばセットの二八そばをいただきました♪


天ぷらと小鉢二つが付いてなんと750円です(@_@)



そばは富倉そばを思わせる田舎そばっぽくて

しっかりとコシがあります。

天ぷらもこんなに~(o⌒∇⌒o)


こちらお酒や夜のおつまみも充実!!

若い店主さんに、是非夜も電車に乗って来るからね~("⌒∇⌒")と言ってお店を後にしました(o^ O^)シ彡☆

今週もあと二日、中野市での作業が残ってるので
今度は日替りかな?
因みにこの日の日替りは唐揚げでした。


美味しかったです。

ご馳走さまでした♪









  


2016年06月24日

辰巳寿しで満腹~

お世話になってる会社会長とランチ♪

「こばちゃん、お薦めは?」と聞かれたので、

長野市吉田相ノ木通り沿いの『辰巳寿し』さんへ!

会長へは絶対に食べて欲しい海鮮丼をお薦めして、私は日替り定食を!


この日はさばの味噌煮定食です。
三切れもありますよ~♪

だけどこれだけじゃないんですね~("⌒∇⌒")


さば味噌煮定に刺身が付いて完成~(o⌒∇⌒o)


会長が目を丸くしてました(笑)

これで税込800円です。

この日もカウンターはいっぱい!

座敷の奥にはビールが運ばれて行きます…
いいなぁ~(;^_^A

美味しかったです。
ご馳走さまでした♪





こんなに食べたのに夕方にはお腹が空くもんですね~(;^_^A

18時打ち合わせの前に30分ほど時間が空いたので

長野市高田の『カフェ ドゥ パン ペルデュ』さんで一休み♪


ドリンクだけのつもりがメニューを見てたらお腹が空いてきて、チーズとハムのホットサンドを注文しちゃいました(;^_^A

ドリンクセットで600円です。

美味しかったですよ~(o⌒∇⌒o)



まだスマホ投稿が不慣れで地図もリンク貼り付けも出来なくてすみません…  


2016年06月11日

辰巳寿しのまぐろ

給料日(私の場合は入金日)だったのでちょっと奮発して

長野市吉田の辰巳寿しさんへ。

店に入るなり大将が「今日はまぐろだよ~!いいのが入ったよ~!」と。


まぐろねぇ~、好きなんだけどやっぱりいい値段だからあとで考えるとして、

先ずはお腹も空いてるので焼きやら揚げやら・・・




銀だらの粕漬け焼きを頼んだんだけど、

大将が、どうせならこっちの方が絶対旨いからと言う「自家製 あぶらぼの粕漬け焼き」を

お願いしましたicon12

あぶらぼとは、あぶらぼうずと言う銀だらみたいな魚で脂がすごいそうです。

お!たしかに脂がのってる~!

うま~いicon22


これは日本酒でしょう~と熱燗をお願い。



こちらは「穴子の天ぷら

でっかいね~!これで600円。

身がやわらか~い!フワフワですよface02

これはビールでしょうとガブガブ!


合間に信濃町は高橋助作酒造店の松尾の米焼酎をグイグイ!


ちょっと酔っ払って調子が出て来ちゃったので

大将お薦めのまぐろをいただきましょうかね(笑)

部位によって単品で3種類がメニューに載ってたんだけど

特別に三種盛りを造ってくださいましたicon12


上から時計回りに、はちの身・ほほ肉・のど肉です。

はちの身は頭部だそうですよ。


のど肉」です。

身がしっかりしてて噛み応えがあります。

びっくりしたのは「はちの身」!

固いくらいかな?と想像してたらこれが柔らかくてホロっと溶けるよう・・・

美味しいですface02


これはまたまた日本酒ですよね~(苦笑)

いい感じの酔っ払いicon10



あさりの酒蒸しですicon12

大きな身でプリップリicon22

この汁がまた旨い。

あまりにも旨くて残すのがもったいないので全部飲み干してしまいましたicon10





〆は巻物でもと思ってたんですが、大将がまぐろいつ握る?いつ握る?と待ってるので

もういっちゃえ!とまぐろ握りをお願い!



上から時計回りに、大トロ・忘れた・赤身・中トロ。


さっすが大トロは美味いね~icon14

〆なのにまた日本酒を頼んじゃいましたface08

調子に乗りすぎでしょ!face07

脂の乗った大トロや中トロはもちろん旨いが、赤身がまたいいicon22


あぁ~、堪能堪能~face02face02


ちょこっと散財しちゃいましたが

また頑張って働こう!という原動力になりましたface02icon23


ご馳走様でしたface02


辰巳寿し 吉田店
住所: 長野市吉田1-2-25
電話: 026-241-0809
最寄り駅: 信濃吉田駅[南口]から徒歩約4分
営業時間: 11:30~13:0017:00~21:00
定休日:月曜
  


2016年06月07日

寿楽でガッツリ!!

長野市柳町で仕事だったので、ランチはそこから歩いて行ける「寿楽」へ!

寿楽と言えば、デカ盛り!

中でもあんかけ焼そばの盛りは有名です。

期待に応えて仕事仲間の一人があんかけ焼そばを注文。

寿楽やきそば」780円。

たのんだのはなんと女性です(笑)


デカ盛り具合がイマイチわかりませんね~


こんな感じですicon14

比較に隣にタバコの箱を置いてみたけどよくわからないですねicon10

結局たのんだ女性は半分くらい食べてみんなに分けました。

野菜がたっぷり!

あんが甘めでそんなにしつこくないので、多分私が頼んでも食えたな~

以前食べたのは5~6年前だけど完食出来ました・・・






私はカレーライスをお願いしました。

670円です。


これも大きさがわかりづらいですが、

かなりのデカ盛りですicon10

皿が大きい!

ここのカレーは、最初甘く感じるんだけど後から辛さが追いかけて来ます。

甘く感じるのはジャムかはちみつでも入ってるからの様な気がします。

結構ここのカレーは好みですface02icon22




こちらも名物の一つ「ラジオ丼

海老フライとチキンカツとコロッケとカレーだったと思うんだけど

それらを一つの丼で一度に味わうことが出来るようにと考案されたと記憶してます。

昔、SBCラジオでリスナーから募集して出来たんじゃなかったかなぁ~

その時のパーソナリティーが同級生の坂橋アナウンサーだったので覚えています。


これもなかなかのボリューム!!

大食いの大将が手こずってたほどicon10


ここってラーメンもあったんですね~!

頼んでるお客さんが何人かいました。

チキンカツ定食を頼んだ仲間も居ましたがこれまたすごい量で持ち帰りですicon10

ちなみに「寿楽ラーメン」てのはラーメンにあんかけ焼そばのあんがかかってるのだそうです。





久々に伺いましたが相変わらずすごく混んでて、奥の秘密の座敷に通されました。


10数名は楽に入れます。


お腹いっぱいで満足~~(-^〇^-)

お陰さまで午後もしっかり働けましたface02icon23

ちょっと苦しかったですけどねicon10

ご馳走様でしたicon23





住所 〒380-0805
長野市柳町1240
電話番号 026-232-7711
営業時間 11時~13時30分、16時30分~17時30分 ※材料がなくなり次第終了

定休日 日曜、祝日
駐車場 あり (5台)

席数 20 席

  続きを読む


2016年06月04日

旬菜麺酒 つた弥

長野西高校前の、「旬菜麺酒 つた弥」さんでランチしました。

お店の所在地があまり通らないところなので伺う機会が少ないんだけど

好きなお店ですicon12

和食と麺と美味しいお酒を提供してくれます。


こちらのラーメンが美味しいらしいんだけど

まだいただいたことがなかったので「みそラーメン 650円」を。


キャベツ・人参・もやし・ニラなど柔らかめの野菜がたっぷり。

先ずスープをいただく。

うん、身体が喜びそう~face02

甘めでくどくないあっさり系。

でもしっかりと旨みがあってスープだけすすっていられそう~(-^〇^-)


麺は中細やや縮れ。

噛み応えがあって美味しい~icon12



半ライスも頼みました。

和食のお店だけあってご飯が美味しい!

艶っ艶で気持ち固め。好きな炊き加減です。




友人はオムライス。

和食屋さんで変わったもの頼むなぁ~と思ったけど

これがまた旨い!

ありだね~icon12icon12

でも俺には量的にちょっと物足りないかな・・・



見てください!このラインナップ!!

はじから食べたくなっちゃうね~face02icon22

高校の目の前だけあって「学生ラーメン300円」てのがあるんです。

いいなぁ~(笑)

我が母校の近くにも学生時代は3軒ほど学生ラーメンを食べさせてくれるお店があったんですよ。

そのうちの一軒なんてクラスメートのうちだったもんだから

安い学生ラーメンなのに更にタダにしてもらっちゃったり・・・・

すごく懐かしくてまた訪ねて行きたいんだけどいづれもやってないんです。icon11


つた弥さんも今の学生が大人になって食べに行っても変わらずそこに居て欲しいですね・・・


ご馳走様でした。




店名 つた弥
住所 長野県 長野市横沢町1483-2
最寄り駅 善光寺下駅
電話番号 026-234-2345
営業時間 17:00 ~ 22:00
ランチタイム 11:00 ~ 14:30
ラストオーダー 21:30
定休日 火曜日
クレジットカード 利用不可
駐車場 駐車場あり



*長野駅前の「中国料理 つた弥」さんとは姉妹店ならぬ兄弟店で、

どちらかがお兄さんでどちらかが弟さんがやってます。



  続きを読む


2016年06月01日

そば処 やぶ西後町店

昨日のランチはさっぱりと蕎麦です。

長野市西後町の「そば処やぶ西後町店」へ行ってきました。

以前から存在は知ってて、外観から見て敷居が高そうなお店だなぁと思ってましたが

入ってみればサラリーマンや近所のお客さんで賑わう人気店でした。



冷やし野菜天そば830円(税込)

午前中、工事現場で外仕事をしてきたので

冷たいのをちゅるっといきたかったんです・・・

さつまいもと竹の子と梅干の天ぷらだったかな?

友人たちの話しを聞くのが忙しくてあまりチェック出来ませんでした(汗)icon10

梅干の天ぷらなんて珍しいですよね!

さっぱりしてていいアクセントになりました。icon12

蕎麦は上品な細麺。

つゆはしょっぱ過ぎず甘過ぎずちょ~どいい塩梅。

蕎麦とちょうど合ってツルツル~といけました!face02icon23


こちらのメニューの他にも季節のそばが壁に

何種類か貼られていましたよ~。



12時少し前に入った時は若干席が空いてましたが

12時を回ると相席になるほど満席!

次から次へとお客さんが入ってきます・・・


美味しかったです。

ご馳走様でしたface02icon23






そば処 やぶ西後町店

〒380-0845
長野県長野市西後町624
TEL:026-234-1401/FAX:026-234-1402
営業時間 : 11時30分~15時
定休日 : 土・日・祭日

  続きを読む