2015年01月23日

ロードヒーター工事

ちょっと珍しい工事です。

ロードヒーター工事

道路や駐車場のアスファルトやコンクリートの中に融雪ヒーターを埋め込んで

雪が溶けるようにする工事です。



施工を行った、長野市M様宅は駐車場にロードヒーターを施したんですが、

駐車場が北面に面していて雪が溶けず、溶けた雪も凍ってしまうということで

ヒーターを設置することになりました。


ロードヒーター工事

ロードヒーター工事

施工前の状況です。

工事が1週間くらいかかるので、M様の駐車スペースを確保しておきたいと言うことで、

半分づつ1期工事と2期工事に分けて行うことにしました。

写真上が1期で左が2期です。



先ずは、砂利を鋤取って型枠を施します。

ロードヒーター工事



てん圧後、1層目のコンクリートを70mm打ちます。

そこにワイヤーメッシュをかさ上げして敷き込みます。

ロードヒーター工事

そのワイヤーメッシュの目に添わせてロードヒーターを緊結していきます。

ロードヒーター工事

車2台分のスペースに張り込みます。


次はこの上に2層目のコンクリートを打設して仕上げます。


おっとその前に、お隣さんとの境界の処理です。

ロードヒーター工事

施工前。

境界にフェンスを施工したいとのことで基礎石を埋め込むことになりましたが、

それにしてもお隣さんの砂利が崩れて来てしまうのでコンクリート板を埋め込みました。

ロードヒーター工事

「嵩上げコンクリート板」というものです。

これを基礎石に沿わすように施工。

ロードヒーター工事

簡易的なものですが、これで境界はバッチリですicon22




話は戻して、いよいよコンクリート打設です。

ロードヒーター工事

ロードヒーター工事


ロードヒーター工事

均していって・・・・


養生期間を二日とって1期工事の完成です。

ロードヒーター工事

コンクリートを打っちゃうと何てことないですね・・・・

でもこの下には雪を溶かすお宝が眠ってます(笑)



このあともう二日くらいおいて、車を停められるようになったら2期工事の開始です。


ありがとうございました。

今頃ヒーターが大活躍でしょう~face02icon23







人気ブログランキングへ
同じカテゴリー(リフォーム・その他工事)の記事画像
玄関手すり②
アルミ囲い
コンクリート平板敷き
石の撤去
塗装屋さん。
サッシ工事と富倉そば
同じカテゴリー(リフォーム・その他工事)の記事
 玄関手すり② (2016-08-01 10:00)
 アルミ囲い (2016-07-28 07:07)
 コンクリート平板敷き (2016-06-12 13:20)
 石の撤去 (2015-11-15 13:35)
 塗装屋さん。 (2015-10-23 11:56)
 サッシ工事と富倉そば (2015-08-28 09:07)

この記事へのコメント
へぇ~、自家用駐車場にロードヒーターを埋設する人なんているんですね。
電気代が気になるところですね(^^;
Posted by mg at 2015年01月23日 09:46
そうそう、太陽光発電をされているお宅ならいいかもしれませんね。
Posted by おーとも at 2015年01月23日 11:36
mgさん、
驚くほど工事代金はかかりませんし、電気代もタイマーを付けたので大雪の予報の時だけ作動させてるのでそんなにかかってないと思います。
Posted by ゆたかゆたか at 2015年01月23日 12:57
おーともさん、
グッドアイディアです♪
電気代を気にしなくていいんですからねぇ( ^∀^)
Posted by ゆたかゆたか at 2015年01月23日 13:00
すごいー☆
こんなこともできるんですね(*^^)v
こんなことできるご家庭って、裕福なんだろうな~
と思いながら、読みました^^
お疲れ様でした♪
Posted by ゆっち at 2015年01月23日 20:07
ぉはようございますっ☆

へぇ~↑↑
道路とかなら聞きますが、家庭に設置する方もいるんですねーっ!!!
でもタイマーなら使いやすいですねっ♪

ぅちのツルツルな階段に欲しいです(>_<)
Posted by ぱんまんぱんまん at 2015年01月24日 08:16
おはようございます~♪

青森に単身赴任しているお友達が
駐車場はロードヒーターがあるから
雪が溶けちゃうって言ってて良いなぁ~って
思ってたんです。
長野もいっぱい増えると良いですねぇ~
Posted by ayu220。ayu220。 at 2015年01月24日 09:47
ゆっちさん、
なかなか同じ仕事ないでしょう~( ^∀^)
いつまで経っても仕事覚えられ無くて困ります(笑)
このお宅は大きなお店を経営してるので一般の家庭よりちょっぴり裕福かも~!
Posted by ゆたかゆたか at 2015年01月24日 18:47
ぱんまんさん、
融雪ヒーターは色々扱ってまして、屋根の軒先や玄関マット式のはご存じかと思いますが、こんなのもあるんですよ♪
専用のセンサーもあるんですが、敢えてタイマーを付けて電気代を抑えました…
Posted by ゆたかゆたか at 2015年01月24日 18:51
ayuさん、
青森のお宅は良いですね~( ^∀^)
驚くほどの金額じゃないけどそれでもなかなか一般の家庭には厳しいかな?
長野は寒いので凍結がねぇ~
Posted by ゆたかゆたか at 2015年01月24日 19:02
境界のブロック。
形、変わっていますね。
フェンスの基礎クロックと対なのですか?
勉強になります^^
二期工事。たのしみです。
Posted by きこりんきこりん at 2015年01月25日 07:54
ゆたかサン
設置施主さまに、お願いして、厳寒期&降雪後の画像UPを見たいのですが。
効果を見れば・・・
めざせ、新規顧客獲得!!
Posted by tsurupika at 2015年01月25日 15:34
きこりんさん、
これは本来U字溝とセットなんですよ!
U字溝の片面が斜面になってる場合土留め代わりになるんですって…
Posted by ゆたかゆたか at 2015年01月27日 11:35
tsurupikaさん、
先日大雪の次の日に近く通ったので見て来ました!
ちゃんと融けてましたよ~(^◇^)
Posted by ゆたかゆたか at 2015年01月27日 11:38
こんにちは
これいいですね~
工事写真解説付でわかりやすかったです!
私も大量な工事写真と格闘中(笑)
Posted by myu,myu, at 2015年01月28日 09:10
Myuさん、
おっきな会社は事務員さんがやってくれるからいいですよね~!
私は公共工事は自分で黒板用意して、仕事しながら写真撮って自分でまとめてます((T_T))
Posted by ゆたかゆたか at 2015年01月28日 15:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。