2016年06月11日

辰巳寿しのまぐろ

給料日(私の場合は入金日)だったのでちょっと奮発して

長野市吉田の辰巳寿しさんへ。

店に入るなり大将が「今日はまぐろだよ~!いいのが入ったよ~!」と。


まぐろねぇ~、好きなんだけどやっぱりいい値段だからあとで考えるとして、

先ずはお腹も空いてるので焼きやら揚げやら・・・

辰巳寿しのまぐろ


辰巳寿しのまぐろ

銀だらの粕漬け焼きを頼んだんだけど、

大将が、どうせならこっちの方が絶対旨いからと言う「自家製 あぶらぼの粕漬け焼き」を

お願いしましたicon12

あぶらぼとは、あぶらぼうずと言う銀だらみたいな魚で脂がすごいそうです。

お!たしかに脂がのってる~!

うま~いicon22


これは日本酒でしょう~と熱燗をお願い。


辰巳寿しのまぐろ

こちらは「穴子の天ぷら

でっかいね~!これで600円。

身がやわらか~い!フワフワですよface02

これはビールでしょうとガブガブ!


合間に信濃町は高橋助作酒造店の松尾の米焼酎をグイグイ!


ちょっと酔っ払って調子が出て来ちゃったので

大将お薦めのまぐろをいただきましょうかね(笑)

部位によって単品で3種類がメニューに載ってたんだけど

特別に三種盛りを造ってくださいましたicon12

辰巳寿しのまぐろ

上から時計回りに、はちの身・ほほ肉・のど肉です。

はちの身は頭部だそうですよ。

辰巳寿しのまぐろ

のど肉」です。

身がしっかりしてて噛み応えがあります。

びっくりしたのは「はちの身」!

固いくらいかな?と想像してたらこれが柔らかくてホロっと溶けるよう・・・

美味しいですface02


これはまたまた日本酒ですよね~(苦笑)

いい感じの酔っ払いicon10


辰巳寿しのまぐろ

あさりの酒蒸しですicon12

大きな身でプリップリicon22

この汁がまた旨い。

あまりにも旨くて残すのがもったいないので全部飲み干してしまいましたicon10





〆は巻物でもと思ってたんですが、大将がまぐろいつ握る?いつ握る?と待ってるので

もういっちゃえ!とまぐろ握りをお願い!


辰巳寿しのまぐろ

上から時計回りに、大トロ・忘れた・赤身・中トロ。

辰巳寿しのまぐろ

さっすが大トロは美味いね~icon14

〆なのにまた日本酒を頼んじゃいましたface08

調子に乗りすぎでしょ!face07

脂の乗った大トロや中トロはもちろん旨いが、赤身がまたいいicon22


あぁ~、堪能堪能~face02face02


ちょこっと散財しちゃいましたが

また頑張って働こう!という原動力になりましたface02icon23


ご馳走様でしたface02


辰巳寿し 吉田店
住所: 長野市吉田1-2-25
電話: 026-241-0809
最寄り駅: 信濃吉田駅[南口]から徒歩約4分
営業時間: 11:30~13:0017:00~21:00
定休日:月曜


人気ブログランキングへ
同じカテゴリー(定食(和食・そば・うどん))の記事画像
蕎麦  二本松
手打ちそば処 飯綱 緑町店
辰巳寿し おまかせにぎり。
蕎麦 かない
喫茶のんのん
絹一さんでランチ
同じカテゴリー(定食(和食・そば・うどん))の記事
 蕎麦 二本松 (2016-09-09 10:37)
 手打ちそば処 飯綱 緑町店 (2016-09-03 07:08)
 辰巳寿し おまかせにぎり。 (2016-08-21 09:50)
 蕎麦 かない (2016-08-17 09:48)
 喫茶のんのん (2016-08-13 10:51)
 絹一さんでランチ (2016-08-09 07:21)

この記事へのコメント
こんにちは!!
やっぱりマグロでしたね!
美味しそう♪
銀だらの似ているヤツ(←あぶらぼうず?あれ?何でしたっけ?)の天ぷらも美味しそうです(#^.^#)

私はアルコール飲めないくせに…お酒のおつまみや居酒屋的なお料理が大好きです( ̄∇ ̄*)ゞ

Hosomimi(ノ´∀`*)
Posted by HOSOMIMIGARDEN at 2016年06月11日 11:50
酒だ酒だぁ~♪へ(^o^ヘ)(ノ^o^)ノ♪
大トロなんてこの前食べたのはいつだろう…?
Posted by おーとも at 2016年06月11日 11:54
HOSOMIMIGARDENさん、
こんにちは
まぐろはお高いのでやめておこうと思ったんだけど
酔っ払って調子に乗ってしまいました(苦笑)
美味しかったですよ~!
天ぷらは穴子ですがこれも絶品でした。
お酒飲めないんですか・・・・
居酒屋のつまみって美味しいのが多いですよね~(-^〇^-)
Posted by ゆたかゆたか at 2016年06月11日 12:01
おーともさん、
日本酒が効きましたね!
程よい酔っ払いでした(-^〇^-)
大トロ、超久しぶりにいただきました!
Posted by ゆたかゆたか at 2016年06月11日 12:02
なんて美味しそうなマグロ
うらやましいです。
毎日暑い中、一生懸命稼いだんだもの、散財よいではないですか!
Posted by たっこたっこ at 2016年06月11日 12:30
これはこれは、気持ち良く酔えそう!
まぐろ握り、たまらんですね^^
これからのお仕事への投資ですね(*^^)v
Posted by ゆっち at 2016年06月11日 15:49
ゆたかさん、こんばんは~

どれも美味しそうですねぇ!
特にまぐろ…はちの身・ほほ肉・のど肉、全部食べたことないです(^_^;)
味わってみたいなぁ~
いい慰労会?だったみたいですね♫
Posted by mikomiko at 2016年06月11日 19:46
色々な部位のマグロ凄いねぇ~。
また握りもうまそうだぁ~(^^;
マグロ8貫で結構なお値段でしょうけど、
自分へのご褒美ですね(^^;

私も自分へのご褒美の時に戴いてみたいです。
Posted by mg at 2016年06月11日 20:50
たっこさん、
大将が週末に向けて気合を入れて
いいまぐろを仕入れたそうなんですが
珍しくお客さんが少なかったため、私たちに向かって
ずっと「まぐろまぐろ・・・」と呟いてました・・・(笑)

昨日も一日汗ビッショリで作業したので
ご褒美しちゃいました(-^〇^-)
Posted by ゆたかゆたか at 2016年06月11日 23:38
ゆっちさん、
やっぱり刺身は日本酒!
あさりの酒蒸しも日本酒!
酔っ払いました~(-^〇^-)

美味しく食べて飲んで、また頑張ろう~と
思いましたよ(-^〇^-)
Posted by ゆたかゆたか at 2016年06月11日 23:40
mikoさん、
こんばんは♪

このまぐろ刺身三種盛りは美味しかったです~(-^〇^-)
これで1000円ですがずいぶんサービスしてもらいました!
それぞれ食感や脂の感じが違うんですよ。
いい勉強になりました(*´∀`*)
Posted by ゆたかゆたか at 2016年06月11日 23:43
mgさん、
この一週間は結構頑張ったので
ついご褒美あげちゃいました(-^〇^-)

握りで〆のはずだったけど
こんな美味そうなまぐろたちが出てきたので
またお酒を追加しちゃいましたよ(苦笑)
Posted by ゆたかゆたか at 2016年06月11日 23:46
夜の辰巳寿司さん
いい感じですねぇ~
あぶらぼうって食べたことないです
マグロ三昧いいなぁ…うらやましい(^^♪
Posted by ハラハラハーハラハラハー at 2016年06月12日 05:39
おはようございます~
なんて素敵な料理の数々なんでしょう!
ゆたかさんがここへ誘ってくれるのを手ぐすね引いて待ってま~す(≧▽≦)
Posted by ちろる。ちろる。 at 2016年06月12日 06:25
おはようございます。
頑張っている自分への
投資は、次につながるので
私も投資していますよー
お寿司大好きなので
弾丸ランチ、お寿司屋バージョン
参加したいです
Posted by カタロース、まなカタロース、まな at 2016年06月12日 07:00
お給料日に相応しい豪華なお魚料理ですね(*^_^*)
あぶらぼうずをいただいたみたいです♪
そしてまぐろの握り・・・たまらないですね!!
Posted by メグミンメグミン at 2016年06月12日 07:19
ハラハラハーさん、
美味しい寿司屋は他にもあると思うんですが
やっぱりカウンターで大将と会話が出来るのが良いです♪
決して愛想のいい大将じゃないですけどね・・・(笑)
パパとまぐろ三昧どうぞ~!
Posted by ゆたかゆたか at 2016年06月12日 09:44
ちろるさん、
おはようございます♪
ちろるさんは肉が多いからたまには魚もどうですか~!
こちらの寿司屋ならオフ会でも
安心して案内出来ますよ(-^〇^-)
Posted by ゆたかゆたか at 2016年06月12日 09:48
まなさん、
おはようございます♪
そうですね!
次に頑張る原動力ですからね・・・
ご褒美も大切です(-^〇^-)
都合が合えば弾丸´Sをご案内しますよ~!
Posted by ゆたかゆたか at 2016年06月12日 09:52
メグミンさん、
給料日と言っても刺身とあと何点かつまみを頼んで
静かに杯を傾けようと思ってたんですが
思わぬまぐろにお酒も進み結局調子に乗っちゃいました(苦笑)
あぶらぼう美味しかったですよ~(-^〇^-)
Posted by ゆたかゆたか at 2016年06月12日 09:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。