2016年06月04日

旬菜麺酒 つた弥

長野西高校前の、「旬菜麺酒 つた弥」さんでランチしました。

お店の所在地があまり通らないところなので伺う機会が少ないんだけど

好きなお店ですicon12

和食と麺と美味しいお酒を提供してくれます。


こちらのラーメンが美味しいらしいんだけど

まだいただいたことがなかったので「みそラーメン 650円」を。

旬菜麺酒 つた弥

キャベツ・人参・もやし・ニラなど柔らかめの野菜がたっぷり。

先ずスープをいただく。

うん、身体が喜びそう~face02

甘めでくどくないあっさり系。

でもしっかりと旨みがあってスープだけすすっていられそう~(-^〇^-)

旬菜麺酒 つた弥

麺は中細やや縮れ。

噛み応えがあって美味しい~icon12


旬菜麺酒 つた弥

半ライスも頼みました。

和食のお店だけあってご飯が美味しい!

艶っ艶で気持ち固め。好きな炊き加減です。



旬菜麺酒 つた弥

友人はオムライス。

和食屋さんで変わったもの頼むなぁ~と思ったけど

これがまた旨い!

ありだね~icon12icon12

でも俺には量的にちょっと物足りないかな・・・


旬菜麺酒 つた弥

見てください!このラインナップ!!

はじから食べたくなっちゃうね~face02icon22

高校の目の前だけあって「学生ラーメン300円」てのがあるんです。

いいなぁ~(笑)

我が母校の近くにも学生時代は3軒ほど学生ラーメンを食べさせてくれるお店があったんですよ。

そのうちの一軒なんてクラスメートのうちだったもんだから

安い学生ラーメンなのに更にタダにしてもらっちゃったり・・・・

すごく懐かしくてまた訪ねて行きたいんだけどいづれもやってないんです。icon11


つた弥さんも今の学生が大人になって食べに行っても変わらずそこに居て欲しいですね・・・


ご馳走様でした。

旬菜麺酒 つた弥



店名 つた弥
住所 長野県 長野市横沢町1483-2
最寄り駅 善光寺下駅
電話番号 026-234-2345
営業時間 17:00 ~ 22:00
ランチタイム 11:00 ~ 14:30
ラストオーダー 21:30
定休日 火曜日
クレジットカード 利用不可
駐車場 駐車場あり



*長野駅前の「中国料理 つた弥」さんとは姉妹店ならぬ兄弟店で、

どちらかがお兄さんでどちらかが弟さんがやってます。







人気ブログランキングへ
同じカテゴリー(定食(和食・そば・うどん))の記事画像
蕎麦  二本松
手打ちそば処 飯綱 緑町店
辰巳寿し おまかせにぎり。
蕎麦 かない
喫茶のんのん
絹一さんでランチ
同じカテゴリー(定食(和食・そば・うどん))の記事
 蕎麦 二本松 (2016-09-09 10:37)
 手打ちそば処 飯綱 緑町店 (2016-09-03 07:08)
 辰巳寿し おまかせにぎり。 (2016-08-21 09:50)
 蕎麦 かない (2016-08-17 09:48)
 喫茶のんのん (2016-08-13 10:51)
 絹一さんでランチ (2016-08-09 07:21)

この記事へのコメント
優しい色合いのみそラーメンですね。
学生時代通ったお店が今も有るのは嬉しいですね
懐かしくたまに行きますね
私の母校前店舗もやはり今は閉めてます(汗
Posted by レオ店長レオ店長 at 2016年06月04日 12:34
レオ店長さん、
今流行りの濃厚コッテリ系ではなく
和食屋らしい濃くはないけど旨みがしっかりあるラーメンです。
この店も先代から代替わりして息子さんがやってます。
そうやって学生時代から大人になっても通えるように
何代も続いていって欲しいですね~(-^〇^-)
Posted by ゆたかゆたか at 2016年06月04日 13:06
こんにちは(^o^)
学生ラーメン食べた学生が大人になってまた食べに来る・・
なんかそれいいですね~(^o^)/
スポーツレストランのポスターといい、学生とともにありますね。
お洒落なお店ですが、そんな地元の人に愛されている感がまたいいなと思います。
Posted by メグミンメグミン at 2016年06月04日 18:02
メグミンさん、
学生の時に食べたラーメンを大人になって懐かしんでまた食べに来る…
ずっとそこにお店はあって欲しいです♪
西高しかり、地元と共に歩んでいってるなぁ~って感じがいいなあと思いました。
前回寄った時はおじいちゃんたちが昼間から徳利を傾けてました。
思わず仲間に入れてもらいたかったです("⌒∇⌒")
Posted by ゆたかゆたか at 2016年06月04日 18:51
いつもランチのセットにしちゃうけれど
ここでラーメンやオムライスも頂けるんですね
ここのお店事務所の近くにあったら毎日でも通いたいお店です
Posted by ハラハラハーハラハラハー at 2016年06月05日 05:21
ハラハラハーさん、
ランチセットはお得で美味しそうですもんね!
今回もすごく迷ったんだけど牛肉なので諦め、
未食のラーメンにしました。
ラーメンも美味しいんですよ(-^〇^-)
Posted by ゆたかゆたか at 2016年06月05日 07:20
このお店はまだ行ったことがないけど、
日本料理を出すお店かな思っておりましたが、
ラーメンやオムライスなんてあるんですね。
ラーメンを戴いてみたいですね。
Posted by mg at 2016年06月06日 00:04
mgさん、
元々は先代のお父さんお母さんがやってた
街の定食屋さんですから・・・
ラーメンが案外旨いんです(-^〇^-)
Posted by ゆたかゆたか at 2016年06月06日 10:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。