2010年06月05日

須坂市動物園

須坂市動物園と言えば、今は亡きカンガルーのハッチが有名ですが
他にも名優が揃ってますよ(笑)

その中の一人(一羽)に尾白鷲(おじろわし)がいますicon12

須坂市動物園

須坂市動物園なかなか凛々しいでしょ?

この尾白鷲、右の写真のように、

長寿日本一!なんですicon22
動物園で飼育されてる中で日本一!

1972年生まれだから38歳?

翼を広げると大きいですよ!
確かめに行ってみてください!

そして、その際是非みてもらいたいのが・・・・

須坂市動物園

この尾白鷲舎icon12
前振りが長かったですがほんとはこれを紹介したかったんです(笑)

8年くらい前になるかなあ?
設計の段階から協力させてもらって、施工まで携わりましたicon23
2ヶ月間、休みなしで施工したのでとっても思いで深いですicon10

高さ、なんと6m 幅は9mくらいだったと思います。
この動物園で一番でかいんじゃないかな??

鉄骨から金網まで全て焼き付け塗装!あまりない仕様です。
難しい仕様なので大変苦労はしたけど
その分、8年?以上経った今でもサビはなし!

入場ゲートをくぐって直ぐのところにあるので
是非、尾白鷲と一緒にこの飼育舎もみてくださいねface02icon23


須坂市動物園

動物園側(東側)から見た、竜ヶ池。
湖みたいですね~!
ボートもあるのでデートにいいですよ(笑)

須坂市動物園

こ~んな趣のあるお茶屋もありますし・・・

ボートに乗ったあとはここでだんごにお茶もいいかも!(熟年カップルか!)



人気ブログランキングへ
同じカテゴリー(金物工事)の記事画像
玄関手すり
メッシュフェンス
ステンレスタラップ
フェンス修繕工事
溝ぶたの修繕
鉄骨工事
同じカテゴリー(金物工事)の記事
 玄関手すり (2016-07-31 07:59)
 メッシュフェンス (2016-07-13 10:30)
 ステンレスタラップ (2016-05-24 05:10)
 フェンス修繕工事 (2016-02-08 10:30)
 溝ぶたの修繕 (2015-09-11 08:27)
 鉄骨工事 (2015-08-21 07:45)

Posted by ゆたか at 14:46│Comments(6)金物工事
この記事へのコメント
誇れる仕事だね、いいよ、あんた、いい。みんながそう(誇れる仕事をする)だといいと思う。

と、いう気持ちで読みました。あんた呼ばわり失礼しました。
Posted by りりちん at 2010年06月05日 15:03
飼育員さんの愛情ももちろんでしょうが
尾白鷲舎の住み心地が良いのもきっとあると思うなあ!
気持ちの入ってる仕事は動物にも通じるんですね。
Posted by ひかりのはる at 2010年06月05日 17:40
ゆたかさんだっけ?、だれか何処の店だか の竹輪が小さいと書いてたなぁ。
ちなみにハッチ健在(亡くなる前に見に行きたかった)の時(まだ志村動物園で放送される前に一度、須坂後に見に行き)あっちばっか行かずにこっちも見てやれよと思ったのが耳先に黒のポイント有る希少種の猫科の茶色の山猫。
お母さんと息子居たけど、先天的病気で片目が白内障。神経質なのか檻の中ウロウロして中々写真撮れず(>_<)。
Posted by ブランフェムト at 2010年06月05日 17:40
りりちんさん、
はは(笑)
お褒めのことばありがとうございます!
苦労したなりにいい仕事が出来たと思ってるので
嬉しい限りです・・・
今度作品を見てやってください!



ひかりのはるさん、
欲を言えばもう少し奥行があるといいんですが・・・
それでもこの高さと広さ!
十分に立派です!
やっぱり大きな羽を広げられるってのがいいのかも??



ブランフェムトさん、
ちっさい竹輪を食べたのは私です。
売ってるのはこの公園のお店です(入り口側)

山猫も居るんですね~!
ちなみに私は、前にも記事にしましたが川上犬の
「源竜」が好きです(笑)
Posted by ゆたかゆたか at 2010年06月06日 10:11
日本一長寿の尾白鷲は私も大好きな子です。というか、年上だわ・・・・。
あの飼育舎にこんなエピソードがあったなんて知りませんでした。
立派な建物です。
尾白鷲くんもきっと満足して、寿命が延びていると思われます。
今後はこの檻をみてゆたかさんを思い出しちゃいますね~♪
Posted by ひよこ豆ひよこ豆 at 2010年06月10日 12:18
ひよこ豆さん、
尾白鷲を知ってくれてる人がいて感激です!
年上なんですね・・・(笑)
立派でしょ!だいぶ赤字で頑張りましたから・・・
やっぱり羽を広げて中を飛べるのが長生きの秘訣じゃないでしょうか?
ありがとうございます!
Posted by ゆたかゆたか at 2010年06月11日 09:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。