2013年05月05日

飯山へ・小菅神社

道の駅「千曲川」をあとにして向かった先は、

小菅山(1047m)の頂上付近にある「小菅神社奥社」。

1000mほどではあるが今年初登山。

登山て言っていいんだろうか?参拝も兼ねて。

片道約50分。

途中までは気持ちのいい杉並木だけど、その先はなかなかどうして・・・

鎖場があるほどです!


知らないで入った年配の人たちは引き返してくるほど。


足慣らしにはちょうどいい高さと時間かな?

飯山へ・小菅神社

久々に引っ張り出しました!

飯山へ・小菅神社

飯山へ・小菅神社

鳥居をくぐってスタートしてからは杉並木が続きます。

飯山へ・小菅神社

「蝦蟇蛙」の石。

他にも面白い形の石があります。

中には「上杉謙信の隠れ石」なんてのもありました。

飯山へ・小菅神社

眼下に見える千曲川と斑尾山。


飯山へ・小菅神社

飯山へ・小菅神社

小菅神社です。

昨年補強工事がありました。

豪雪の被害があったようです。

外側の柱は元々なかったそうで、柱の補強と屋根工事を行ったようです。

柱の足元に新しいコンクリート基礎が見えますね・・・

地元の人の評判はあまりよくないみたいです。


小菅神社)HPより

小菅神社(こすげじんじゃ)は長野県飯山市にある神社。戸隠・飯綱とともに信州三大修験霊場の一つ。

諸伝承によれば、役小角が開山した修験寺院・小菅山元隆寺(こすげざん がんりゅうじ)が小菅神社の起源である。その後、幾度かの退転と再建を繰り返した後、明治時代の神仏分離により、神社とされ、今日に至っている。なお、本項目では、前近代における寺院(小菅山元隆寺)と近代以降の神社(小菅神社)とを歴史的に一体のものとして扱い、両者を総称して指す呼称として、霊場としての名でもある小菅山を用いる。




実はここ隠れたすごいパワースポットなんです!

パワーとマイナスイオンをた~っぷりいただいて来ました!!

飯山へ・小菅神社




お昼には少し早かったので、

このあとちょこっと北竜湖経由で野沢温泉まで行ってきました・・・


人気ブログランキングへ
同じカテゴリー(マラソン・山登り・野球)の記事画像
ランナー復活か!?
元旦マラソン参加~
長野マラソン逆走
長野マラソン
上高地へ
長野マラソン・エントリー!
同じカテゴリー(マラソン・山登り・野球)の記事
 ランナー復活か!? (2016-08-21 18:20)
 元旦マラソン参加~ (2016-01-02 15:06)
 長野マラソン逆走 (2015-04-20 09:43)
 長野マラソン (2015-04-19 07:10)
 上高地へ (2014-10-27 11:25)
 長野マラソン・エントリー! (2014-10-25 16:16)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。