2016年06月12日

コンクリート平板敷き

メタルなシェフの仕事です。

外回り全般の工事をしてます。



先日請け負った工事は、車庫までのアプローチにコンクリートが打ってあるんですが

少し狭いと言うことで拡幅するものでした。

コンクリートを打ち増しすれば話しは早いんですが

幅が狭くても普通のコンクリート工事の工程と同じなのでそこそこの金額が掛かってしまいます。

ましてや重機が入れない狭い場所なので人力工事だから尚更です。

予算が厳しいとのことで、またご高齢で車を使用する頻度も低いため

低予算で出来る範囲でお願いしたいということです。

いくつか提案した中では低予算のコンクリートの平板を敷き詰める方法になりました。

職人に頼めば予算オーバーしてしまうので私が工事担当ですicon10

重機も使えないところですからね・・・




アプローチの長さ15mを幅30cm×長さ60cm×厚さ6cmのコンクリート平板を敷くので

25枚使用。

先ず地面を掘ることからなんですが駐車場のためしっかりと砂利が填圧されていて固い!

ツルハシでほぼ一日ガッツンガッツンしてましたicon10

普段やってないせいもあるんだけどツルハシで一日掘るって凄い重労働ですね。

コンクリート平板敷き

施工前の状態。

コンクリートの右側30cmに施工します。


コンクリート平板敷き

掘り進んでますicon10


コンクリート平板敷き



掘り終えたら砂利を敷き、更に細かい砂利と砂でレベルを出し平板をセットしていきます。

この平板が一枚30kgくらいあるのでなかなか言うことをきいてくれない。

微調整の度に持ち上げて下ろしての繰り返しで腕も脚もパンパンです。

しまいには脇腹と腹筋がツってしまいました(笑)icon10


コンクリート平板敷き

完成~!

お客さんにも大変喜んでもらえましたicon23

ありがとうございました。icon12


私自身も何だかやり終えた感があって自己満足~face02



収穫は、運動不足解消と筋肉が付いたこと(笑)

それと美味しいビールicon12

なによりなのは、とても喜んでもらったことです。

こちらのお宅からは三度目の工事依頼でした。

ありがたいことです・・・・




人気ブログランキングへ
同じカテゴリー(リフォーム・その他工事)の記事画像
玄関手すり②
アルミ囲い
石の撤去
塗装屋さん。
サッシ工事と富倉そば
屋根の工事と晩飯当番
同じカテゴリー(リフォーム・その他工事)の記事
 玄関手すり② (2016-08-01 10:00)
 アルミ囲い (2016-07-28 07:07)
 石の撤去 (2015-11-15 13:35)
 塗装屋さん。 (2015-10-23 11:56)
 サッシ工事と富倉そば (2015-08-28 09:07)
 屋根の工事と晩飯当番 (2015-08-20 21:28)

この記事へのコメント
30キロもの板を炎天下で上げたり下げたり…
腰や膝が参っちゃいますね(>_<)。
ツルハシ担いで頑張る姿は
日本一の日雇い人夫(放送禁止用語)、
星一徹のようです(T_T)。
お身体ご自愛くださいませ(^_^;)。
Posted by おーとも at 2016年06月13日 10:45
いやー、ほんとこれは、大変な作業!
そして、すごくきれいに仕上がってますね。ほんとにお疲れさまでした。

リピーターさんだなんて、ありがたいことですね。ゆたかさんの仕事に安心されてるんでしょうね。
Posted by ゆっち at 2016年06月13日 11:26
おーともさん、
ツルハシを一日中振り回すってあんなに大変な事だとは思わなかったっす(@_@)
コンクリート板の設置とで普段使わない筋肉がガチガチでロボットのようでした…苦笑
Posted by ゆたかゆたか at 2016年06月13日 19:29
ゆっちさん、
ありがとうございます♪
作業としては単純なので評価されずらいんですけどね…
でも建築家として高さと通りは正確に出そうと努力はしました(o⌒∇⌒o)
また呼んでくださるってのはありがたいことです(o^ O^)シ彡☆
Posted by ゆたかゆたか at 2016年06月13日 19:32
こんばんは~
暑い中の作業お疲れ様でした!
砂利を掘るのって結構シンドイですよね・・・
冷たいビールで癒されてね~(^o^)/
Posted by ちろる。ちろる。 at 2016年06月13日 21:49
ちろるさん、
こんばんは♪
この日に淡竹の会で生ビール7杯飲んじゃいました~(o⌒∇⌒o)
めっちゃ喉渇いた(笑)
たまには目一杯身体使うのもいいね("⌒∇⌒")
Posted by ゆたかゆたか at 2016年06月13日 22:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。