2015年08月28日

サッシ工事と富倉そば

昨日は飯山市木島でサッシ工事。

サッシ屋さんを頼むほどじゃないってことで、監督と二人で作業しました。

サッシ工事と富倉そば

私が今年取り付けたアルミの囲いの出入り口に扉を付けるという工事。

アルミ枠を組んでるところです。

これだけの工事ですが、地面と絡むのでアスファルトをカットして基礎を打ったり

立ち(垂直)を修正したりと行う手順は多いです。

サッシ工事と富倉そば

扉の取り付けは完成。

このあと、上とサイドの開口部に壁を張って完成です。

ありがとうございました。




サッシ工事はほとんど職人さん任せなので、最初からやったことはなかったのですが

今回はいい勉強になりました。

日々勉強ですねface02





お昼ご飯は監督と一緒。

監督が、「富倉そばって知ってる?

近くに面白い蕎麦屋があるから行ってみましょう!

一度行ったけどすごくコシがあるって言うか固くて・・・・

まあとにかく行ってみましょう!」

何だか言葉をにごしてるけど連れて行ってくれるというので行ってみました。

場所は旧長野電鉄「木島駅」の駅前です。

サッシ工事と富倉そば


途中看板がいくつかあったけど必ず「まぼそしの」って付いてる。

自分で言っちゃう?って感じで何とも・・・苦笑icon10


サッシ工事と富倉そば

監督さんが大盛りでいいよね?って注文してくれたので大盛りです。

もりそば700円・大盛り1000円(税込)です。

結構な大盛り!!

太くて風貌は田舎そばですね・・・


一口いただく。

固っ!

コシがあるってレベルじゃなくて固い!

つゆはしょっぱ目。

美味しいんだか何だかわからないけどとにかく消費しなきゃ!って感じです(笑)

サッシ工事と富倉そば

沢庵付き。これもしょっぱい。

うちの田舎(飯綱町)もそうだけど、北信濃は味付けが濃いよね。


サッシ工事と富倉そば

デビー夫人が笑える。

他にも杉田かおるのサイン色紙がありました(笑)


富倉そばって初めて食べたけどみんなこんなに固いんだろうか?

ここはそば粉のみでつなぎにオヤマボクチを使ってるそうです。

監督さんが、「こちらは十割そばですか?」って聞いたら、

「うちは十割って言わないの。使ってるのは当然そば粉だけ!」

途中入ってきたお客のおじいちゃんが

「天ぷらはありますか?」と尋ねると、

「うちは昔っからそばだけ!天ぷら食べたきゃよそ行って来んな!

うちは香りを楽しんでもらう蕎麦屋だからね」と。

なかなかの頑固っぷりです。


70~80歳くらいの店主が一人で頑張ってました。

帰り際、国道117沿いに「まぼろしの富倉そば支店」がありましたねぇ


少なくなった頑固じいさんで頑張って行って欲しいとは思いますが、

一段落したときに、カウンターの中でタバコを吸ってたのが残念です・・・・

そばの香りを楽しんでもらうんじゃなかったっけ??




監督さんにゴチになりました。

ありがとうございました。





さて今日の10時過ぎから三日間、戸倉で工事です。

行って来ます!

人気ブログランキングへ
同じカテゴリー(リフォーム・その他工事)の記事画像
玄関手すり②
アルミ囲い
コンクリート平板敷き
石の撤去
塗装屋さん。
屋根の工事と晩飯当番
同じカテゴリー(リフォーム・その他工事)の記事
 玄関手すり② (2016-08-01 10:00)
 アルミ囲い (2016-07-28 07:07)
 コンクリート平板敷き (2016-06-12 13:20)
 石の撤去 (2015-11-15 13:35)
 塗装屋さん。 (2015-10-23 11:56)
 屋根の工事と晩飯当番 (2015-08-20 21:28)

この記事へのコメント
このお蕎麦屋さん、こだわりがすごいですね!
大して美味しくもなく、消費に一生懸命になるお店とは
なかなか「まぼろし」かと思いました^^
著名人が来られてるから、有名なのかな♪

よくこういう扉を見かけますが、ゆたかさんもされるのですね。
お疲れ様でした(´▽`*)
Posted by ゆっち at 2015年08月28日 11:43
ども こんにちは

富倉そばさん
ゆたかさん的にダメでしたか!(笑)
ワタシはココのそば
非常に好みです。
富倉地区の○○食堂さんのよりも
ただその オヤジさんがタバコ吸ってた件
それは ちょっと いただけませんね~ f(^^;
Posted by kobay55kobay55 at 2015年08月28日 17:53
こんばんは~
蕎麦は香りを楽しむ・・・・
頑固っぷりはいいんですが、タバコはちょっと残念でしたね~( ;∀;)
Posted by ちろる。ちろる。 at 2015年08月28日 21:46
飯山では有名なお蕎麦屋さんですか??(^o^)
上田の刀屋もコシがあるのを通り越していますけど・・・
それよりは細いお蕎麦に見えますね!
Posted by メグミンメグミン at 2015年08月29日 07:08
ゆっちさん、
こだわりも頑固も好きですが、香りを楽しんでくれ!って言ってるのに本人がお客の目の前で煙草を吸ってるのって…
美味しくないとは一言も言ってませんよ(;^_^A
Posted by ゆたかゆたか at 2015年08月29日 09:37
kobayさん、
コシのあるそばじゃないとそばって気がしませんが、コシがありすぎました(笑)
タバコは残念でしたが、ああいう威勢のいいオヤジさんは居なくなりましたね~
Posted by ゆたかゆたか at 2015年08月29日 09:43
ちろるさん、
おはようございます。
おやじさんが自分で「香りを楽しんでもらう蕎麦屋だ!」
って言っておきながらタバコはどうなの?
って思っちゃいました・・・・
頑固やこだわりは悪いことではないと思います。
Posted by ゆたかゆたか at 2015年08月30日 09:14
メグミンさん、
有名店らしいですよ~!
地区名はわかりませんが、インター線と中野市から来た道が
合流する国道沿いに支店もあります。
刀屋さんもそんな感じなんですね・・・
Posted by ゆたかゆたか at 2015年08月30日 09:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。