コンクリート平板敷き

ゆたか

2016年06月12日 13:20

メタルなシェフの仕事です。

外回り全般の工事をしてます。



先日請け負った工事は、車庫までのアプローチにコンクリートが打ってあるんですが

少し狭いと言うことで拡幅するものでした。

コンクリートを打ち増しすれば話しは早いんですが

幅が狭くても普通のコンクリート工事の工程と同じなのでそこそこの金額が掛かってしまいます。

ましてや重機が入れない狭い場所なので人力工事だから尚更です。

予算が厳しいとのことで、またご高齢で車を使用する頻度も低いため

低予算で出来る範囲でお願いしたいということです。

いくつか提案した中では低予算のコンクリートの平板を敷き詰める方法になりました。

職人に頼めば予算オーバーしてしまうので私が工事担当です

重機も使えないところですからね・・・




アプローチの長さ15mを幅30cm×長さ60cm×厚さ6cmのコンクリート平板を敷くので

25枚使用。

先ず地面を掘ることからなんですが駐車場のためしっかりと砂利が填圧されていて固い!

ツルハシでほぼ一日ガッツンガッツンしてました

普段やってないせいもあるんだけどツルハシで一日掘るって凄い重労働ですね。


施工前の状態。

コンクリートの右側30cmに施工します。



掘り進んでます





掘り終えたら砂利を敷き、更に細かい砂利と砂でレベルを出し平板をセットしていきます。

この平板が一枚30kgくらいあるのでなかなか言うことをきいてくれない。

微調整の度に持ち上げて下ろしての繰り返しで腕も脚もパンパンです。

しまいには脇腹と腹筋がツってしまいました(笑)



完成~!

お客さんにも大変喜んでもらえました

ありがとうございました。


私自身も何だかやり終えた感があって自己満足~



収穫は、運動不足解消と筋肉が付いたこと(笑)

それと美味しいビール

なによりなのは、とても喜んでもらったことです。

こちらのお宅からは三度目の工事依頼でした。

ありがたいことです・・・・



関連記事