2014年10月16日

おでん家ひろびろ

前回記事の続きです。

更なる嬉しい出会いとは・・・・







ラーメン「くのいち。」さんで一緒になった高校の後輩がやってるというお店に

後日寄ってみた。

教えられた場所へ行くとそこはなんとも言えない雰囲気の小路。

権堂鶴賀の飲み屋街からちょこっと入った小路である。

そこを入ると正面に「おでん家」の看板とちょうちん。

おでん家 ひろびろ」さんです。

おでん家ひろびろ



なんかここって私が好きなブログに出てくるお店の雰囲気そのものだなあ・・・

と思いつつ扉を開ける。


少し薄暗い店内。

カウンター席が5~6席、あとは4~8人くらい座れそうな大きなテーブルが一つの

こじんまりしたお店です。



先にちょっと久々だと言う常連さんが二人。


先ずは店主に挨拶して、

おでん屋なんだからとおでんを二つ注文。

おでん家ひろびろ

やっぱり定番の大根と玉子でしょ!(笑)

おでん家ひろびろ

どうです?この大根!

色といい大きさといい、旨そうでしょう~~!!icon22

味がいっかりと滲み込んでて瑞々しい!

これは日本酒だなぁ~

今回はビールだったけど・・・・(笑)





常連さんたちと他愛もない話しをしながら飲んでると、

先ほど出てきた私の好きなブログの方の名前が出た。

「ミヤイリさんは元気にしてるかなぁ?」と。



ムムム・・・

その名前は!?

このおでん屋にその名とくれば・・・・


ピーンときた!



店主に、

「その方はもしかして美容師さんじゃない?

高校も一緒だと思うんだけど・・・・」



当たり~~っ!!


その方とは、「路地に季節の風が吹き」のへこりとさんでした!



へこりとさんのブログが好きでよく覗いてたんです(笑)

そして記事に頻繁に登場するおでん屋でへこりとさんと一緒に飲みたいなぁと

密かに願ってたんです。

もう美容室に押しかけて、「一緒に飲みに行きませんか?」とお誘いしようと思ってたくらい・・・(笑)



その願いが遂に叶いました!!face05


話しを聞いた店主が、へこりとさんに電話してくれたんです。

「〇〇さんたちともう一人会いたいって方が来てますので来れますか?」と。

するとじきに行けますとの返事。



なんだかドキドキ・・・・(笑)




へこりとさんの文学的で独特な文体が好きで、人物像も勝手に作り上げてました。

細めでシュっとしてて黒ブチの丸眼鏡なんかかけちゃって物静かだけど、

たまにずっこける人間味があって・・・・



そんな話しをへこりとさんが来る前に常連さんたちと話して盛り上がり・・・・



本人が登場です!

果たしてのその人物像は??




「ひろびろ」に行けば確かめることが出来ますよ~(笑)

私がくのいちで発見されるくらいの確立で会えるかも!





へこりとさんの持ち込みの美味しいワインを一緒にいただき、

お先に帰る私を外まで見送くりまでしていただいて・・・・

ありがとうございました。



思った通りの人柄で、

楽しい夜だったなぁ・・・・






また通っちゃうお店が増えてしまいました・・・(笑)

ご馳走様でした。





人気ブログランキングへ
同じカテゴリー(お酒)の記事画像
グリル ザ ブッチャー
さくら~くのいち。
とんこつラーメン博多屋台
上田市柳町 発酵祭り
お祝い?ご褒美?
くのいち。
同じカテゴリー(お酒)の記事
 グリル ザ ブッチャー (2016-08-19 18:00)
 さくら~くのいち。 (2016-08-11 08:43)
 とんこつラーメン博多屋台 (2016-07-08 07:00)
 上田市柳町 発酵祭り (2016-05-31 07:15)
 お祝い?ご褒美? (2016-05-13 07:20)
 くのいち。 (2016-05-09 07:58)

Posted by ゆたか at 19:44│Comments(28)お酒
この記事へのコメント
おでんがとっても美味しそうですねぇ
弾丸圏内だけれど…
ここはオフ会に向いてそうですね(^O^)
Posted by ハラハラハーハラハラハー at 2014年10月16日 08:45
おはようございます(*^_^*)
おでんの美味しい季節になりましたね。
へこりんさんのお店はあそこだってわかったんですが・・。
念願かなってよかったですね♪
思えば願は叶うんですね!
わたしも何か願ってみます~(笑)
Posted by メグミンメグミン at 2014年10月16日 08:48
素敵なお話!
このおでん屋さんの光景も手伝ってか、
超感動的なストーリーに聞こえました^^笑
会いたい人に会えて、ほんとに良かったですね☆
わたしも、ひろびろ&くのいちに、行きたいです。笑
Posted by ゆっち at 2014年10月16日 09:08
熱燗できゅーっとやりたいねぇ。
そういえば上田で「おでん屋」の話しを聞いた事がないなぁ…
Posted by おーとも at 2014年10月16日 10:43
先日はお世話様でした。
おいらもお会いできて楽しいひとときでした。
また一献付き合ってください^^
Posted by へこりとへこりと at 2014年10月16日 12:37
こんにちは♪

素敵な話ですねぇ~
想い人に会えるなんて・・・小説みたい~
そこまで繋がっていくと、もう何かの力を感じますねぇ~
おでんの大根が美味しそう~
私も「弾丸」が頭に浮かびました!ランチはやってないのでしょうか?
Posted by ayu220ayu220 at 2014年10月16日 14:25
こんにちゎ☆

素敵な出会いの連鎖…いいですね~♡
またこのぉでんもすっごく美味しそう~(´▽`*)
ぁたしも味が染みた大根に玉子がだーい好きですっ!!!
ぁとヘルシーに糸こんとかもっ♪
あ~っおでんいいですね~☆
Posted by ぱんまんぱんまん at 2014年10月16日 15:27
同級生やナガブロでいろいろなつながりが出来てきますね。

おでん屋さんでおでんを食べたことがないので
こういうところで食べてみたいものです。
Posted by mg at 2014年10月17日 07:53
ハラハラハーさん、
弾丸ランチにはもってこいの場所だけど
お昼はやってませんからね~!
おじさんのお店って感じで女性は入り辛いかも・・・
Posted by ゆたかゆたか at 2014年10月17日 07:56
メグミンさん、
おはようございます。
「美味しいラーメンを食べたい!」って願ってみてください!
また美味しいラーメンに出会えますよ(笑)
へこりとさんは見た目はイメージと若干違ってたけど
物腰はイメージ通りでした・・・
会えて嬉しかったです。
Posted by ゆたかゆたか at 2014年10月17日 07:59
おはようございます(●^o^●)
おでん屋さん
いいですね~行ったことないです。
おでんたべくなりました~
今週末は
家おでんにしますっ。
Posted by myumyu at 2014年10月17日 08:41
ゆっちさん、
そのブログの先輩は、いつも馴染みのおでん屋さんだとか
そば屋さんに行って美味しいお酒を飲んでて、
そのシーンに憧れていました。
仲間としみじみと飲んでるところがいいんですよね・・・・
ひろびろもくのいちもご案内しますよ!(笑)
Posted by ゆたかゆたか at 2014年10月17日 10:40
おーともさん、
おでんは熱燗ですよね~!(笑)
おでん専門てあるようでないです。
こちらはあと権堂にありますね!
Posted by ゆたかゆたか at 2014年10月17日 10:41
へこりとさん、
ありがとうございました。
見てくれるとは思わず、登場させちゃってすみません・・・
またひろびろでお会い出来るのを楽しみにしてます。
Posted by ゆたかゆたか at 2014年10月17日 10:43
ayuさん、
雰囲気のあるおでん屋なんでピーンときちゃいました!
あと権堂のアーケード近くにもありますが、
へこりとさんの好みそうな店じゃないので・・・・
ランチはやってないので夜でもどうかと思うんですが、
ayuさんのようなおしとやかな女性にはちょっとディープかも(笑)
Posted by ゆたかゆたか at 2014年10月17日 10:46
ぱんまんさん、
いい出会いをさせていただきました!
繋がっていくもんですね~

大根おでん美味しかったですよ~!
柔らかくて味もしっかり!
玉子と大根は外せませんよね~(笑)
Posted by ゆたかゆたか at 2014年10月17日 10:48
mgさん、
ナガブロの繋がりも同級生繋がりも
ほんといい繋がりになってます・・・

以前、助六というおでん屋さんが権堂の真ん中にあって
にぎわってました。(現在は場所が移動)
目の前で煮えたおでんを選ぶのも楽しいです。
Posted by ゆたかゆたか at 2014年10月17日 10:51
myuさん、
おでんの季節ですよね~!
うちもまたおでんにしようかなぁ~?
家だと鍋のおでんをつっつきながらってのが
また楽しいですよね~!

長野駅前にもあるので機会があればどうぞ!
Posted by ゆたかゆたか at 2014年10月17日 10:53
ゆたかさん
そういえば・・今気づきましたが、路地に季節の・・・のブログの方は
「へこりと」さんですね・・
コメントに「へこりん」さんって書いちゃいました(・_・;)
指摘されないうちに謝っておきます(笑)
Posted by メグミンメグミン at 2014年10月17日 18:02
メグミンさん、
大丈夫ですよ~!
わかってたけど、「またメグミンさんは勝手に名前変えちゃってるよ~!」
と見て見ぬふりしてました(笑)
Posted by ゆたかゆたか at 2014年10月17日 18:29
おはようございます~
いいお話ですね~♪
おでんの季節になると、上田城で頂いたゆたかさん特製おでんを思い出しますヨ
また食べる機会をお願いしま~す(≧э≦)
Posted by ちろるちろる at 2014年10月18日 10:07
ゆたかさん こんばんは。

美味しそうなおでん食べたくなってきました。
今度行ってみます。( ^o^)ノ
それより、思いって届くんですね。
ステキはお話し。私の思いも叶いますように。。。
Posted by まきみまきみ at 2014年10月18日 20:48
ごぶさたしています。こんばんは^^
「ひろびろ」が「びろびろ」と見え、「変な名前~」って思っちゃいました★
もう老眼の始まりかなぁ?!ビクビク…。
私は、おでんといったら「大根」と「こんにゃく」です!!
Posted by たかちゃんたかちゃん at 2014年10月18日 22:48
ちろるさん、
おはようございます。
上田城のおでん、覚えててくれてありがとう~!(笑)
何てことのない普通のおでんだったので、次回はスペシャルをお届け出来るように研究しときます!(笑)
Posted by ゆたかゆたか at 2014年10月19日 07:40
まきみさん、
おはようございます。
まきみさんは料理上手なので、旦那さんのつまみにどうぞ!
大根でお腹いっぱいになっちゃえばダイエットにもいいかもね(笑)
まきみさんの願いって何でしょう??
Posted by ゆたかゆたか at 2014年10月19日 07:47
たかちゃん、
おはようございます。
体調はいいのかな?
びろびろ~…
確かにユニークな店名です(笑)
こんにゃく、大根、玉子は定番中の定番ですね!
Posted by ゆたかゆたか at 2014年10月19日 07:51
煮込んだ根野菜が美味しい季節になってきましたね!
おでんに合うお酒は何だろう・・・そういえば、熱燗が美味しい季節でもありますね♪
Posted by すぴっつすぴっつ at 2014年10月19日 09:57
すぴっつさん、
根野菜、一番美味しい季節ですよね~!
おでんには何でも合っちゃいます!(笑)
私には・・・・
でもやっぱり熱燗かな?
Posted by ゆたかゆたか at 2014年10月20日 17:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。